人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3
そんなこんなで玖珠に到着しました。本当なら久住に真っ直ぐ南下する予定だったけど南の空がどす黒い。
気象庁のHPで確認すると明日に掛けて雨の模様。なので予定を変更して大分に宿を確保。r679で由布院に向かいました。
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_21165254.jpg


r679は来るたびにツーリングマップるをみて気になってたんだけどルートに組み込むには微妙な位置でスルーしてた道。
走ってると所々に有人のゲートが見えてきて、とてつもなく広い演習場が姿を現します。(右は演習場内の道路)
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_21165785.jpg


んで走ってるとなにやら意味深な看板があったので突入。ゲートらしきものがあったけど動物除けだろうってことで突破!
しばらくダートの気持ち良い実を走ってたら丘を越えたところで監視灯が!!しかもなんかこっち見てるし。
・・・どうやらここは演習場の中だった模様orzマッハでUターンして逃げ帰りましたとさ。。。
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_2117285.jpg


牛が草を食むのんびりした光景のなか『とぱーん!』という砲弾の音が聞こえてくるのはここならではしょうか。
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_2117672.jpg


この曇り空では由布岳の大きさが帰って不気味な感じ。
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_21171285.jpg


由布院というのは凄い所で、何年か前に来たときはR500が別府から数珠繋ぎだったのを見て驚愕したもんでした。
その時は高速で湯布院ICから行けよって思ってたんですがこっちも混んでるんだ(笑)ICから数珠繋ぎでした。
というか湯布院に着いても停めるところはあるのだろうか?お父さんは大変だ....(;´Д`)
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_21171983.jpg


長湯も混んでるだろうな~と思ったんでそのままR210で大分市まで一直線。
時間もあるので地図をぱらぱらめくっていると『ヤセ尾根を豪快に走る』という魅力的な文句を発見。
行ってみますかと向かったr41が恐ろしく不気味で。。。大分-宮崎間はろくな道がないということを思い出しました。
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_21172612.jpg


目的の天面山林道に上がる道がまた凄い。2ndで失速するくらい凄い登りでした。
ヘアピンの外側じゃないと急坂すぎて止められないくらい。
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_21173155.jpg


天面山林道自体は程よくうねうねな快適な舗装路でしたがあんまし豪快ではなかったような。。。
まぁあえて走るような道じゃないっす。佐賀関方面に行った方が良いかと思われます。
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その3_c0185449_21173693.jpg


ホテルにチェックインしたら天気予報とにらめっこ。どうも阿蘇周辺は5日午後まで回復しない模様...( ´ω`)
晴れの阿蘇を楽しむとその後の日程がきついので予定を変更して四国に渡ることにしました。

本日の走行距離 :285km

by tessaisan | 2009-05-24 22:03 | 2009GW隠岐島前を目指す旅 | Trackback | Comments(2)
Commented by のん at 2009-05-27 10:55 x
昔、福岡に住んでた頃、車で由布院連れてってもらったなぁ。
どこに駐車したんだっけかw

まったりのんびりした風景の中に「どばーん」はなんだか雰囲気壊すなぁ。

Commented by tessaisan at 2009-05-28 01:35
のんちゃ。
湯布院、黒川あたりはしょうがないかもね。
演習場の横に居た牛達が無反応だったのにはびっくりしたよ。


<< 2009GW隠岐島前を目指す旅...      2009GW隠岐島前を目指す旅... >>