タグ:V-Strom ( 16 ) タグの人気記事

涼風のち熱風の北信ツーリング 2012.07.15
梅雨時期なんでしょうがないんですが見事な雨マークが並んだこの三連休の天気予報。
ひきこもる気満々だった自分をあざ笑うかのようにパタパタと予報が変わっていきました。

日曜の朝の時点で新潟のほうが良い天気になりそうとの事だったので、急遽お出かけの準備。
キャンプの準備をする時間がなかったので、気が向いたらお泊りすればいいやって感じのお気軽ツーリングです。

連休中日という事もあってか空いている中央道で伊那までばびゅーん。
恵那山を越えたあたりから路面がぬれてたり雲行きが怪しかったりで、どうもさっきまで降ってた模様。
向かって西の空の方が重そうな雲が掛かってるんで、なるべく東寄りを北上することにしました。
c0185449_15461825.jpg


R152を走ってると、大きな雲の合間から雨上がり特有の澄み切った青空が顔を覗かせます。
杖突峠から八ヶ岳方面を見てみると...ビーナスラインや麦草峠は行かないほうが良いかな~。
c0185449_15462728.jpg


というわけで、車の少ないエコーライン~高原ラインを楽しんでR141に合流。
佐久に近づいて青空が広がってきたのは良いけど暑い暑い...(゚ー゚;A
c0185449_15463327.jpg


混んでるであろう軽井沢はやめて湯の丸高原から北の空を確認することにしました。
どんよりなら菅平を通って最短で須坂まで下りて温泉でまったり。良さそうなら草津経由で志賀高原。
長野に住んでた時はただの抜け道として使ってた浅間サンラインもなかなかの景色でした。
c0185449_15464047.jpg


雲は多いけどそこそこ空が明るいんで志賀高原に向かうことに。まぁ2,000mの涼しさ目当てですが。
c0185449_15464797.jpg


いつものパノラマラインを通って、意外に空いていた草津をスルー。
久しぶりに草津から登ったけど楽しい♪でも景色を楽しむなら下りのほうが良いかも。
c0185449_15465420.jpg


途中でフリースを着込んでほとんど車に引っかかることなく一気に渋峠へ。
そしてなぜか渋峠の駐車場にも人っ子一人おらず。連休なのになぜ?夕方だから?
c0185449_1547720.jpg


夕暮れの山肌ってのは綺麗ですね。低い太陽のお陰で陰影がくっきりして。
夕焼けを見たかったんで白根山ロープウェイ~横手山の間を何往復かしました。
c0185449_1547286.jpg


ちなみに今回はこんな軽装です。まだ新しいタイヤのお陰で存分に走りを楽しめました。
志賀高原から湯田中に下りていく道はいい感じに深いカーブがあって飽きません。
c0185449_15471237.jpg


横手山の駐車場で無数の虫にたかられつつ日が沈むのをぼーっとみてました。
途中からあまりにも虫が鬱陶しかったんでヘルメットをかぶってたのはナイショだ。
c0185449_15471632.jpg


この日は信州中野のホテルで一泊。
長野といえど下界は暑くてキャンプしなくてよかったなーと。(山田牧場とかは多分激混み)
c0185449_15472010.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-07-25 12:47 | 甲信越
晴れ空をもとめて美濃へ 2012.07.08
気象衛星ぶっ壊れてんのかと思うほど気まぐれな天気予報。
それでも翌日の天気くらいは当てられるようで晴天予報の美濃へぶらっと行ってきました。
c0185449_2134891.jpg


東海環状で美濃加茂までバビュン。そしてR41で北上。なんともシュールな看板ですこと。
c0185449_21341187.jpg


幾多の道の駅をスルーしつつ下呂の手前からはK88。この辺りの飛騨川の景色は俺好み。
c0185449_21341533.jpg


猪臥山まで行きたかったけど北の方はドンヨリなお空。なのでR257方面へ。
c0185449_21341825.jpg


なんともゴキゲンなK431を南下して金山湖へ。
c0185449_21342039.jpg


もう少し近ければ通うのになぁと思える良い道でした。矢作ダムも加茂農道も飽きただよ。
c0185449_21342347.jpg


湖西の道は荒れてるだけあって交通量皆無。梅雨でジメジメした体の天日干しにはもってこい。
c0185449_21342567.jpg


ダム下流の川沿いの景色も癒されます。小学生くらいの女の子が綺麗な声で歌ってて聞き惚れちゃいました。
c0185449_21342887.jpg


K68は恵那市に入る瞬間がハイライト。ここまであからさまな県道も珍しい。
c0185449_21343280.jpg


木曽川にかかるR418の橋。ここは流れが穏やかで水面に綺麗に景色が映ります。
c0185449_21343542.jpg


久しぶりに一日中走り回りました。そろそろ昼間は厳しい時期になってきましたね。
c0185449_21343887.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-07-08 23:34 | 東海
2012GWにむけて
V-Stromも15,000kmを越えてフロントタイヤがやばくなってきたんで前後輪交換してきました。
選んだのはBATTLE WING。オンロードタイヤにしようかとも思ったけど道を選びたくないんでオンオフ兼用のにしました。
c0185449_2058147.jpg


んで皮むきも兼ねて三河の山の中をぐるっと周ってきました。桜が綺麗でしたわ。
それにしても新しいタイヤはバンクさせやすいのなんのって。いかにセンターだけ減ってたのかって話です。
c0185449_20581731.jpg


200kmくらい走って良い感じに慣らしも終わり。プラグとエアクリも換えたんで2012年も走るぞっと。
さし当たってはGWですが9連休ゲットしました!恒例の九州に行こうかね?それとも天気的には北かね?
c0185449_20582097.jpg


とりあえず決めたのは28日を移動日にするのはヤメってことで、行きにフェリーは使わないってことだけ。
週間天気とにらめっこしながら最後まで悩む日々が続きます。まぁこの悩んでる時間が楽しいんですけど。
でもロドスタもクラッチオーバーホールして良い感じなんだよな~。こっちも悩むところです。
[PR]

by tessaisan | 2012-04-25 20:55
iPoneおためしツーリング 2012.03.20
SEたるもの時代の最先端を行かねばという訳で、骨董品級の携帯を捨てスマホとやらに乗り換えてはや5日。
説明書が付いていないという前代未聞の事態に驚愕し、PCで情報を漁るという本末転倒な日々を過ごしておりました。

操作が判らずド深夜に複数名に電話を掛けてしまう等ハプニングはありましたが、何となく使い方は判りました。
というわけで、めっきりカメラを持ち出さなくなったご近所ツーリングにお供させてみました。

いつもの山坂道を外れてオフシーズン恒例のマイナーロード探索ツーリング。
10℃とまずまずの気温ながらさすがに日陰は寒いのでツーリングシーズンはもう少し先ですな。
c0185449_17355624.jpg


山間の国道を縫うように走る県道をつないで東濃牧場までやってきました。
c0185449_1736180.jpg


んで、R275の「馬糞詰め放題100円」の看板を横目に見つつ矢作ダムへ。
なんか復旧工事中とかで岐阜県側が通行止め。愛知県側も走り屋さんゼロという珍事。
c0185449_17484613.jpg


矢作川の癒やしスポットもこの時期は静かなものでした。
遊泳禁止の看板にポルトガル語(?)が併記されてて「さすが豊田市...」と。
c0185449_1736542.jpg


そしてV-Strom。約1年半で15,000km到達。以外にもショートツーリングが多かった気がします。
過去2台のジンクス「1年で乗り換え」を乗り越えました。そろそろタイヤ替えないとねぇ。
c0185449_1748488.jpg



----------

さて肝心のスマホですが。
コンデジの代用品としては十分すぎる性能でした。

撮った場所もわかるしEverNoteとかコメントと一緒に管理するソフトもある。
エキサイトBlogは専用アプリがあるんでアップも楽だし、なんといっても写真のリサイズを自動でしてくれる!
#さすがに文章はメンドイんでPCで書きましたが#

個人的にはもう少し暗めが好みなんで露出をいじれるソフトをいれようかなーと。
でもロンツーにはデジイチですね。今日も「デジイチがあればー」っていう場面が何回かあったんで。
[PR]

by tessaisan | 2012-03-20 20:05 | 東海
幻の米の酒 2012.02.05
3日ほど前にかなりの降りっぷりを見せた雪も解けたことだし少し走りに行ってきました。
名古屋市内は解けていた雪も豊田の山に入るとまだまだ残ってます。気温は5℃と走れないほどではなかったです。
c0185449_065962.jpg


国道を進むにつれ路面も怪しくなってきました。一日中日陰になるところは走行車線にも雪がちらほら。
c0185449_065066.jpg


この道を進むのはやばいかなと思って隣の国道に抜ける道へ入るもこちらも嫌な感じ。
しかもこのエリアはぐっと冷え込んでるので雪が残ってる可能性大。なのでおとなしく引き返すことに。
c0185449_071168.jpg


国道から少し入った場所にある商店で惹かれるノボリを見てふらりと立ち寄ってみました。
この地域にはミネアサヒというマイナーな米があるんですが(自分も食べてます)、そのお酒が売ってました。
c0185449_07524.jpg


まぁこの道も非常に危険が危ない道で。XTZやジェベルの時より遥かに慎重に走りましたよ。重いですからね。
そしてなぜか雪の全く無い矢作川沿い~小原の辺りを流して帰ってきました。この寒空では4時間が限界ですな。
c0185449_07171.jpg


買ってきたお酒は日本酒と米焼酎の二品でした。純米酒のは...端麗というか薄いんですよねぇ味が。
ミネアサヒは米粒が小さいんで酒には向かないんですかね?まぁ珍しい酒を飲めたということで。
c0185449_072476.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-02-06 00:31 | 東海
あけました2012 2012.01.08
遅ればせながら、
2012年あけましておめでとうございますm(_ _)m

2011年はGWと秋のロンツーはいけたものの、仕事が忙しくて中距離ツーリングにほとんど行けませんでしたね。
BLOGもほとんど書いてないしねぇ...ロンツーは気に入った写真が多いんでぼちぼち書いていきたいと思ってます。

当分は忙しい日々が続くけど、今年は上手く遣り繰りして北陸/長野方面に足繁く通いたいものです。

厳密には初走りじゃないんだけど今年一発目の山走りに行ってきました。
矢作ダムの辺りで路肩が怪しかったんで往復150km位のショートツーでしたが気持ちよかったっす。
c0185449_19124024.jpg


c0185449_19124778.jpg


c0185449_19125432.jpg


c0185449_1913014.jpg



そうそう。全然ローカルな話なんですが名二環に続いてR302が全通しました。
これでR1もR23も知多半島も2輪館も一本道でいけるのさっ(゚∀゚)
c0185449_1913639.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-01-14 19:25 | 東海
ビーナスラインキャンツー 2011.07.14
工場系じゃないから関係ないも~んと思ってたら「グループ各社は強制な!」という事で休日がシフトされちゃいました。
通勤や昼飯やら遊びやらで不便はあるものの、ドライブ・ツーリング好きにはもってこいのこの状況。

梅雨も明けてくそ暑いことだし、涼しいところに行くべって事でキャンプ道具を積み込んでしゅっぱ~つ。
今回は1泊なんで箱やめて防水バッグだけにしてみました。なかなか納まりも良い感じ?
c0185449_1155146.jpg


一気に高速でバビューンと行く予定でしたが、こんな良いお天気にマタリと走らないなんてもったいない。
というわけで途中の飯田ICで降りて伊那谷をテケテケ走って北上することにしました。
c0185449_1155564.jpg


平日なんでガラガラだと思ってた高速が工事中で流れが悪かったってのもあるけど下道は快適ですな。
ルートの途中にある陣馬形山に来てみました。ここは休日でも滅多に人が居ないんで変わり映えせず。
c0185449_1155926.jpg


いつ来ても良い景色ですな。涼しい風が吹き抜けるなかしばしマッタリと過ごしました。
c0185449_116412.jpg


途中の集落で大量の紫陽花が咲いてたんでパチリ。古い民家とせせらぎが良い感じでした。
でもやっぱり紫陽花にゃ雨が似合う。こんなピーカンじゃ花も元気がなかったです。
c0185449_1161051.jpg


途中何台かバイクとすれ違いつつR152の快走区間を一気に北上。
長野といえども下界は暑いっす。日陰は過ごしやすいけど日差しがヤバイっす。
c0185449_1161482.jpg


杖突峠の手前で山に入ってこんな感じの道を抜けた先にあるのが今日のキャンプ地です。
ジェベルで入笠山のダート走りに来た時に目をつけてたんですよ。いつか来ようって。
c0185449_116204.jpg


こんな素敵な湖畔のキャンプ場でお値段無料でございました。千代田湖キャンプ場というらしいっす。
先客が芝生のど真ん中に居たんで(暑かろうて...)自分は水際の木陰というナイスポジションをゲット。
c0185449_1162673.jpg


ちなみに背後はこんな感じ。綺麗な炊事場と水洗トイレがあって本当に無料?って感じでした。
c0185449_1164365.jpg


まだ時間も早いし買出しや風呂も入りたかったんでビーナスラインを流しに行くことに。
途中通った市街地のアチーことアチーこと。帰りもここを抜けるのかと思うとちょっとウンザリ。
c0185449_1164780.jpg


蓼科に着いちゃえば気温もぐっと下がって快適そのもので...バイク最高!
c0185449_1165420.jpg


K192ですずらん峠を越えてK40をぐるっと廻って途中お風呂に寄って帰ってきました。
車山まで周ってると時間が遅くなんるんでそっちは明日にしました。今日はマッタリがテーマなので。
c0185449_117011.jpg


途中で買ったソーセージをつまみつつハイボールをぐいぐいと。野外で呑む酒って何でこんなに美味いんでしょう。
携帯も県外なこのエリア。少し肌寒いなか月明かりの下で寝転びながら酒を舐める。なんとも心休まる一夜でした。
c0185449_117355.jpg


[PR]

by tessaisan | 2011-07-23 02:47 | 甲信越
梅雨の晴れ間にお散歩ツーリング 2011.06.27
ガッツリ雨予報だった週末が一転して太陽サンこんにちわだった今週末。
35℃-70%という殺人的な気温湿度の土曜を避けて、風が気持ち良い日曜に走りに行ってきました。

半日くらいノンビリ走りたい気分だったんでR363-R257-R301のトライアングルの中をウロウロしてきました。
ローカルすぎて地元の人以外は意味不明だと思いますが、普段こんなところを走ってるんだよ~ってことで。

今までは猿投からR419かK11ってのが多かったんですが、最近はその手前のK283-K349でR419に合流してます。
んで今日はR419に曲がらずそのまま直進してK350へ。この道気持ちええです。鼻歌まじりで走れます。
c0185449_23303524.jpg


名古屋グリーンCCの中を抜けたらK486-K485で再びR419に合流。この道は御作町の田園風景が見所かな?
交差するK33はウネクネで楽しく走れますよ。矢作ダムに行く時は行きか帰りに必ず通る道です。
c0185449_2348137.jpg


R419を少し北上したら右折してK19へ。ここまで来ると随分涼しい。気持ちよく走れますな。
この道は一部が広域農道になっていてちょくちょく本気モードの人を見かけます。
c0185449_2355076.jpg


ちゃんと走る気分じゃなかったんで矢作ダムには行かずにK11で帰ってきました。
今日は日向はそれなりに暑いけど風もあったし中々のツーリング日和でした。
c0185449_23551393.jpg


こんなに良い天気になると思ってなかったんでカメラ持ってこなかったのが悔やまれまする。
携帯でも露出に気をつければそれなりに写るな~と。青空は若干うそ臭い色になるけど。
c0185449_23415797.jpg


[PR]

by tessaisan | 2011-06-27 00:06 | 東海
2011GW日本海激走ツーリング 2011.04.29-30
よく考えたらV-Stromでは初めてのキャンプツーリングになるんですよね。
巷のV-Strom乗りはちゃんとしたリアボックスを着けてるみたいだけど自分は馴染んだホムセン箱で行きますかね。

今回はオフシーズンに椅子や火気を買ったので思い切ってテントとシェラフは外出しにしちゃいました。
これでテントの収納をまたずに箱に荷物を詰められるようになったんで撤収が早くなるという効果もあったりします。
c0185449_2337627.jpg


今年は地震の影響か新門司航路でも予約が取り辛くて20:00出航の第二便しか取れませんでした。
おかげで出発時間が遅くなってR23の渋滞にはまるわ昼飯食いそびれるわでてんやわんや。
c0185449_23371840.jpg


翌日は天気予報どおり実に微妙なお天気で。九州航路で朝日を拝めないなんて何年ぶりだろう。
c0185449_23372972.jpg


普段は退屈な船旅もフェリー乗り場でオフ車乗りの人と仲良くなったんで退屈せずにすみました。
ロングツーリングは色んな車種が入り混じってて楽しい。近場じゃクルーザー(特にハーレー)ばっかですもん。
c0185449_23373493.jpg


曇ってるせいか例年よりもフェリーを降りてからIC方面に行くバイクが多かったです。
そんななか自分は定番の平尾台へ。曇ってるのは予想してたけど風が強いのは堪えました。
c0185449_23373984.jpg


そして混雑するR496を避けてK418で英彦山を越えてR500-R212で南下しました。
c0185449_23374342.jpg


うきは市に着いたらツーリングマップルでお勧めの耳納山スカイラインへ。
ここは尾根に出るまではかない険しいっすね。写真じゃ伝わらないけど1stギア必須な急勾配でした。
c0185449_23374855.jpg


尾根の南側は見渡す限りの山々。まるで四国の山奥に居るような感じでした。
c0185449_23375373.jpg


尾根の北側は見渡す限りの平野が広がってるはずがこの天気では残念な感じ。
途中にパラグライダー場があるんで晴れたらかなり良い景色でしょう。それ以上に夜景が綺麗かもです。
c0185449_23375782.jpg


あいにくのお天気なのでこの日は一気に距離を稼いで佐世保まで行きました。
途中で雨が降り出したので写真はなし。無料高速が快適でジャパネットの本社を見逃したのがくやまれまする。
[PR]

by tessaisan | 2011-06-20 00:07 | 2011GW日本海激走ツーリング
梅雨の合間に渓谷散策 2011.06.05
例年よりも2週間も早い入梅と全国のライダーがむせび泣いている今日この頃。
早く梅雨明けしてもその頃にゃ灼熱ですからな・・・困ったもんです┐(´ー`)┌
c0185449_0531755.jpg


久しぶりに週末の青空が拝めそうだったんでお出かけしてきました。
とはいっても行き先決めてなかったもんで、アチコチうろうろした挙句に東濃牧場までやってきました。
c0185449_0532373.jpg


お菓子をモグモグしつつツーリングマップルを眺めるも目標が定まらん。
とりあえずR363-R257-R301のトライアングルから脱出しようとR19を北上してみました。
c0185449_0533399.jpg


開田でも行こうかしら・・・と思って走ってると阿寺渓谷なる表示があったので行ってみました。
ピストンになるし走りを楽しむ場所じゃないけど、川の蒼さは印象的で十分に癒されましたよん。

奥にキャンプ場もあったんで梅雨が明けたらまったりキャンプに来ようかな。
c0185449_0533985.jpg


c0185449_0535396.jpg


c0185449_054369.jpg


c0185449_054929.jpg


c0185449_0541855.jpg


c0185449_0542450.jpg


c0185449_054322.jpg


c0185449_0543732.jpg


[PR]

by tessaisan | 2011-06-12 00:57 | 東海