タグ:風車 ( 3 ) タグの人気記事

キャンプ始めは潮岬で 2009.02.15 その4
白崎をあとにしたおいらの眼に飛び込んできたのは『白崎青少年の家』の看板。
管理人さんいわく水仙の最盛期は過ぎてるみたいだったけど十分綺麗♪水仙って小さいのね。
c0185449_1102890.jpg


あと、ここはこのあたりで最も高いところにあるので景色もGoodです。写真は湯浅の方向かな?
c0185449_1103942.jpg


そろそろ帰路を考えないといけない時間だけどもう一箇所くらいは行っておきたい。
昔ネットで見た『吉備北部農免道路』に行ってみることに。ちょうど近くにあるみたいだしね。

看板もないのでわかりにくかったけど行ってびっくり。山の斜面を取り巻く白い壁。
これからここを登るのかと思うとテンションも上がるってもんです(´ω`)
c0185449_1104581.jpg


ハンドルをグリングリン回しながら登る。登りだから思いっきりアクセルも開けられるし。楽し~♪
なんか岩手の山奥で見つけた『八戸川内大規模林道』に通ずるもんがある。無駄に高規格だし景色良いし。
c0185449_110536.jpg


後続も対向車も皆無だから好きな所に止めて景色を堪能できました。
c0185449_1105836.jpg


上まで登りきると今度は『鷲ヶ峰コスモスパーク 』の看板を発見したので寄ってみることに。
これがちょっと細くてがれた道。あまり積極的には走りたくないですね。
鷲ヶ峰コスモスパークは有田市から紀伊水道の絶景が広がる素敵な場所でした。
c0185449_111340.jpg


帰りの時間になったので夕暮れ時は綺麗だろうな~と後ろ髪惹かれる思いで下山を決意。
でも有田市へ真っ直ぐ降りてく道の細いこと細いこと。車一台がやっとな急坂が延々と続いていました。
c0185449_1111171.jpg


帰りは東名阪で物凄い渋滞に捕まりつつもALL高速で帰ってきました。
久しぶりの遠出でしたがやっぱりキャンプは良い。次は南紀の林道巡りにバイクで来たいもんです。
[PR]

by tessaisan | 2009-04-01 01:39 | 近畿
2008夏の終わりの北海道 2008.09.16 その1
一日中歩きっぱなしだった昨日の疲れを感じながらのスタート。
ちょうど晴れと曇りの境目を縫うようにして宗谷岬へ向かいます。
c0185449_23202127.jpg


真っ直ぐ海沿いを走るのはつまらないので宗谷丘陵を北上することに。
稚内空港の付近から海沿いの道をそれてノースバレーCCに向かって走ります。
c0185449_23202869.jpg


宗谷岬をショートカットするD1077は山間の超ハイペースワインディング。
でも一部残っているダートはがったがた。トラックが多いんでしょうか。
c0185449_23203494.jpg


谷に掛かる大きな橋を越えるとD889への分岐があらわれます。
D889は日本でも屈指のワインディングロード。車がほとんど走ってないのも良い。
c0185449_23203922.jpg


ハイペースでだらりと流すなんてことができるのは緩いRと適度なアップダウンのお陰。
屋根を開けてしっとりと冷えた空気を満喫しながら走ることのなんと気持ち良いことよ。
c0185449_2320464.jpg


快晴だったらもっと良いのにと思いつつも。
この道を独り占めしといてそれは贅沢言い過ぎかとも思ったり。
c0185449_2324696.jpg


あまりの気持ちよさに一往復半してしまいました。
c0185449_23205343.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-01-19 23:41 | 2008夏の終わりの北海道
2008夏の終わりの北海道 2008.09.14 その6
遠別の街でR232より海沿いを走る開拓農道を走ってみました。
フラットな牧草地と風車と海。何が良いって一台も車が来ない!
c0185449_23243767.jpg


天塩川を渡るこの橋。毎回ここを渡る時に『今年も来たな~』って思います。
c0185449_2327753.jpg


オトンルイ風力発電所を入れたよくある一枚。でも毎年撮る一枚。
c0185449_23305860.jpg


初めて車でここを走ったのが8年前。(そのときは助手席だったけどね)
ここは相性が悪くて天候に恵まれない年が多かったけど今年は最高だわ!
c0185449_23334624.jpg


[PR]

by tessaisan | 2008-12-16 23:41 | 2008夏の終わりの北海道