タグ:渓谷 ( 3 ) タグの人気記事

梅雨の合間に渓谷散策 2011.06.05
例年よりも2週間も早い入梅と全国のライダーがむせび泣いている今日この頃。
早く梅雨明けしてもその頃にゃ灼熱ですからな・・・困ったもんです┐(´ー`)┌
c0185449_0531755.jpg


久しぶりに週末の青空が拝めそうだったんでお出かけしてきました。
とはいっても行き先決めてなかったもんで、アチコチうろうろした挙句に東濃牧場までやってきました。
c0185449_0532373.jpg


お菓子をモグモグしつつツーリングマップルを眺めるも目標が定まらん。
とりあえずR363-R257-R301のトライアングルから脱出しようとR19を北上してみました。
c0185449_0533399.jpg


開田でも行こうかしら・・・と思って走ってると阿寺渓谷なる表示があったので行ってみました。
ピストンになるし走りを楽しむ場所じゃないけど、川の蒼さは印象的で十分に癒されましたよん。

奥にキャンプ場もあったんで梅雨が明けたらまったりキャンプに来ようかな。
c0185449_0533985.jpg


c0185449_0535396.jpg


c0185449_054369.jpg


c0185449_054929.jpg


c0185449_0541855.jpg


c0185449_0542450.jpg


c0185449_054322.jpg


c0185449_0543732.jpg


[PR]

by tessaisan | 2011-06-12 00:57 | 東海
涼を求めて平湯キャンプツーリング 2010.07.25
この朝は15℃まで下がったそうです。久しぶりにぐっすり眠れて清々しい朝を迎えました。
名古屋だといつも起きる頃には30℃近くになってるからなぁ...おちおち朝寝も楽しめないもん。
c0185449_2339993.jpg


朝飯を食べて珈琲飲んでまた芝生でまどろんで。いつもよりもだらだらと時間を過ごして9時前にキャンプ場を出発。
真っ直ぐ帰るにはもったいない天気だったので少し北の方をまわって帰ることにしました。
c0185449_23391552.jpg


乗鞍、平湯には何回も来てるけどR471方面に向かったのはこれが始めてかも。
とりあえず遠くに見える荒々しい山並みの麓まで行ってみることにしました。
c0185449_23391961.jpg


栃尾でR471から外れてK475を北に向かいます。この道が川沿いのなかなか気持ちが良い道で。
c0185449_23392344.jpg


K475をそれて中尾高原をうろうろします。この辺りは立ち寄り湯が結構あったけど時間の関係で今回はパスしました。
中尾から鍋平方面への道を上がっていくとかなり立派な橋がありました。北アルプス大橋というそうです。
c0185449_23392942.jpg


・・・と、写真を撮ってたらヘリが下りてきました。
c0185449_23393322.jpg


北アルプスの荒々しい稜線が目前に迫るこのロケーション。誰も来ないのがまた良い。来て良かった。
c0185449_23394259.jpg


橋からの景色に満足したのでロープウェイには眼もくれずK475を戻ることにしました。
R471を西に向かって走るんですがこの道もかなり気持ちの良い道。テンポよく走ることができます。
c0185449_23395258.jpg


今度から平湯に行くときはR158じゃなくて丹川からK89-R471を使うのもありかな?
c0185449_23394636.jpg


このまま国道を行くとかなり大回りになってしまうので、途中でK76にそれて高山を目指します。
この道も交通量皆無で途中まではなかなかの快走路。結構バイク見かけたんで割とメジャーな道かもしれません。
c0185449_2339564.jpg


高山からは無料供用中の高速を使って清見まで行ってせせらぎ海道といういつものルートをチョイス。
西ウレ峠から下るほどに明らかに上昇する気温。郡上に着く頃には熱風に...現実に帰ってきてしまいました。
c0185449_2340044.jpg


帰りの高速がまた暑い。トンネルの連続なんで涼しいと思いきやトンネルの中も暑い(笑)
名神に合流すると更に体感温度UP。ドライヤーの風を浴びてる気分でSA毎に水分補給が必要なくらい。
この時期はロドスタで行くのが正解ですね。次回からはそうしましょう。

本日の走行距離:260km
[PR]

by tessaisan | 2010-07-29 00:34 | 東海
2009GW隠岐島前を目指す旅 2009.05.03 その2
英彦山からのR496沿いは色とりどりの緑に囲まれていました。さながら緑の紅葉(緑葉?)って感じか。
c0185449_0252054.jpg


R496をR212に向かって走ってると『魔林峡⇒30m』という看板を発見。思わず『近っ!』と呟いちゃいました。
そこには小ぢんまりとした渓谷があって派手さは無いけどこれはこれで良い感じ( ´ω`)
c0185449_0253265.jpg


手前に写っているのは念仏橋というそうです。ちなみに車用にもう一本コンクリートの橋が掛かってました。
c0185449_0254175.jpg


渓谷に沿って遊歩道が設けてあったりしてのんびり楽しめます。新緑としっとりとした匂いが美味しい。
c0185449_025262.jpg


その後はR212に合流して耶馬渓方面へ走ってr28へ。深耶馬渓という所らしいです。
c0185449_0254686.jpg


ここも見渡す限り緑・緑・緑。そして奇岩。西の方って杉とかの濃い緑のイメージが強いけどそうでもないんだな。
c0185449_0255321.jpg


もみじ谷という名の通り秋にきたら見事なんでしょうな。でも新緑のもみじもGood!!d(・∀・○)
c0185449_0255995.jpg


東北のぶなの森が最強(雨上がりだとなお良し)ってのには変わりないけどここも中々のもんでした。
c0185449_026573.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-05-19 00:47 | 2009GW隠岐島前を目指す旅