タグ:朝日 ( 7 ) タグの人気記事

2010GW九州四国ツーリング 2010.05.03 その1
2日目にしてツーリングモードに切り替わった俺の朝は早い。朝5時起床。
c0185449_6274432.jpg


朝日もこのようにバッチリ拝めました。今日も良い天気だ!
c0185449_6274884.jpg


キャンプ場はこんな感じでガラガラっすね。風があったせいか夜露もつかずすぐ撤収できました。
お隣のトリッカーの人はこの辺りを廻るそうなんでここでお別れ。またどっかで会いましょう!
c0185449_6275225.jpg


今日も遠くは霞んでて開門岳は見られそうになかったので、昨日南下した海沿いのR269を北上。
流石にこの時間に北上してるライダーは自分くらいで。佐多岬を目指すライダーに挨拶しつつ港を目指します。
c0185449_6275569.jpg


山川~根占を結ぶフェリーは廃止されて久しいけど、今は指宿~大根占で運行されてます。
R269を走っていればのぼりが一杯でてるんで迷うことはないでしょう。フェリー乗り場らしくはないけど。
c0185449_6275911.jpg


船はこのとおり凄く小さいんで繁盛期は予約しておいた方が良いです。
自分含めバイクの人は飛込みでOKだったけど、車は何台か諦めてたみたいでした。
c0185449_628614.jpg


人が乗るスペースはこれだけ。車も15台積めるかどうかといった本当に小さいフェリーでした。
c0185449_6281158.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-06-23 06:55 | 2010GW九州四国ツーリング
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その1
前日の快晴、今日の晴れ予報を見事に裏切るどんよりとした夜明けです。
大観峰には日の出前からかなりの車とバイクが集まってました。みんな好きねぇ。
c0185449_020321.jpg


これはこれで味があるんだけど、阿蘇でスカッとした夜明けを見たことがないですよねぇ。
雲の流れが速いので時期に晴れることを祈って、今回の旅の目的地とも言える場所に行きましょう。
c0185449_0203664.jpg


そこはミルクロードを西に進み左折するところを真っ直ぐ進んで、1kmも行かないうちにあります。
カーブの内側の奥まったところにあるので見つけにくいかもしれませんね。超マイナースポットです。
c0185449_0204017.jpg


ここは平面直角座標系Ⅱ系の原点。地図で飯を食う者には聖地とも言える場所。訪れておくべきでしょう。
原点といっても旧測地系の時代に作られてるので、今の原点からは500mくらいずれてます。
c0185449_0204549.jpg


auのGPSは新測地系。誤差を考慮してもずれてますね。
c0185449_0205385.jpg


再びミルクロードに戻ってみると空を覆っていた雲は晴れつつありました。
一般の観光客が活動を始める前に、目の前に聳え立つあの山に向かうことにしました。
c0185449_0205732.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-12-17 23:20 | 2009秋の九州弾丸ツーリング
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.20 その1
前日早くに撃沈したお陰で4:00には眼が覚めて、5:00にはホテルを出発。
日の出を見るために見晴らしの良さそうな所・・・ぱっと浮かんだ川内峠に行くことにしました。
真っ暗な駐車場に車を止めて高台に上っていくと、東の空が少しだけ明るくなり始めてました。
c0185449_0322079.jpg


雲の影響か何なのか知らないけど、光が放射状に伸びてそれはそれは幻想的な日の出になりました。
5:30から約一時間ここに居たことになるけど、のんびり朝飯を食いながらこんな時間を過ごすのもありかと。
c0185449_0322521.jpg


朝日を眺めてたのはこんな場所。右手にもう一つピークがあるけどあっちはまた後できましょう。
c0185449_0323334.jpg


水平線上に少し雲があるけど今日は良いお天気でしょう。今回の旅の中でも最高の一日のスタートです。
c0185449_0323784.jpg


とりあえずR383を南へ。日が高くなってくるにつれ、海の色も長崎らしい青い色に変わっていきました。
c0185449_0324183.jpg


平戸島の東の海岸線はきつすぎないカーブとアップダウンで楽しませてくれます。
MP3に入れてきたZoomZoomのCMの曲(わざわざw)を聴きながら最高のドライブを楽しめました。
c0185449_0325088.jpg


東海岸沿いを楽しんだ後はR383~K19を経由して平戸島西海岸の道へ。
ここには3troyさんはじめロングツアラー絶賛のビューポイントである平戸風力発電所があります。
c0185449_0334085.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-11-30 00:58 | 2009秋の九州弾丸ツーリング
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.19 その1
秋の大型連休は3.5日ほどまとまったお休みが確保できたのでお出かけすることにしました。
日にちが中途半端だったので近場でキャンツーでもと考えつつも春のリベンジもしたい。

結局、ETC割引の恩恵をフルに受ける『深夜の大移動de九州』に決定です(ノ´∀`*)



出発は金曜の夜20時。名古屋西ICから東名阪に乗りまだ空いている新名神を順調に飛ばします。
c0185449_0203520.jpg


そして大阪で山陽道にスイッチ。180km走ったこの時点で22時前。連休前にしては良いペースだ。
c0185449_02040100.jpg


山陽道に入るとさすがに車も多くなりペースが落ちるけど渋滞とは無縁の走行が続きます。
ただSAPAに寄る毎に駐車している車が増えていき、終いには止める場所を探すほどの混雑っぷりでした(ヽ´ω`)
c0185449_0204482.jpg


朝の3時30分に本州と九州の海峡「壇ノ浦」に到着。名古屋を出てから約700km。山陽道が長かった。
c0185449_0204841.jpg


九州入りしたらここ数日の天気予報と相談してとりあえず西へいくことに。
福岡の街を抜けて今津のあたりを流している頃に東の空が明るくなってきました。
c0185449_022238.jpg


この日の日の出は午前6時過ぎ。名古屋じゃ5時30分頃なんで西の方に来た感があります。
北海道に行けば朝は早くから明るいし、石垣島に行けば夏でも早朝は真っ暗。これも旅の楽しみの一つです。
c0185449_021359.jpg


この日は天気予報どおりの良い天気。吹き付ける風は強いけど車なんで気になることもなく。
久しぶりに長崎のあの青い海を見たくなったのでとりあえず西に行くことにしました。
c0185449_0211050.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-10-20 00:51 | 2009秋の九州弾丸ツーリング
キャンプ始めは潮岬で 2009.02.15 その1
お目覚めは少し遅めの6時20分。膀胱maxだったんでトイレが遠いのなんのって。。。
c0185449_23373365.jpg


こんな時間でも綺麗な日の出が見られるのは冬ならではですね。
それでも気温は10℃くらいあったみたいで非常に暖かいです。
c0185449_23373817.jpg


昨日の夕飯の残りにうどんを加えてガッツリめな朝御飯を汗かきながらもぐもぐ。
体も暖まって食後の珈琲をすすってるとお尻に根が生えちゃいますね。
c0185449_2337449.jpg


しばらく芝生でごろごろしてるとホント動きたくなくなる。今日は一日ここでごろごろと。。。
んなことも言ってられないんで撤収に取り掛かりますか。夜露も全くつかなかったけど裏干はお約束。
c0185449_2337492.jpg


岬をぐるっと時計回りに回って灯台方向をパチリ。
まだ9時前だけど既にジャケットいらずなポカポカ陽気です。
c0185449_2337548.jpg


最後に串本を見下ろすPAでパチリ。遠くに橋杭岩が見えてますね。
見に行こうかな?とも一瞬思ったけど、R42に合流する時にはすっかり忘れて左折しましたw
c0185449_23375983.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-03-23 23:39 | 近畿
2008夏の終わりの北海道 2008.09.17 その1
夜明け前にばちっと眼が覚めてそそくさと撤収開始。周りの皆さんもお早目の出発でした。
網走の街を抜けて能取岬へ向かう途中に朝日on知床半島がこんにちわ。
c0185449_012375.jpg


能取岬は風が荒れ狂っててドアを風上に向けて停めたらしく開かなくて一瞬焦るw
そこには朝ご飯を食べる牛達と閉鎖されてるトイレの前で立ち尽くすチャリダーが一人居ました。
c0185449_012876.jpg


雲はどんどん流れていくけど決定的な晴れ間は訪れず。。。
それでも所々でスポットライトみたいに日が差してる様は見てて飽きないですな(*´ω`)
c0185449_0121258.jpg


能取湖の群生地のサンゴ草はちょうど見ごろを迎えたのかな?良い色でした。
でも個人的にはサロマ湖や能取湖の端っこのちょっとしたやつの方がスキかも。
c0185449_0121735.jpg


美幌へ向かう道道で80km/h以上で快走する路線バスにビビル。どういうダイヤ組んでるんやろか??
次第に天気も回復してきてこれぞ北海道ってな景色になってきましたよヽ(´ω`)ノ
c0185449_0122283.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-02-02 00:41 | 2008夏の終わりの北海道
2008夏の終わりの北海道 2008.09.15 その1
昨日の興奮冷めやらぬ朝。自分でもびっくりの朝4時起床。
会社行くときもこんな感じにすぱっと起きられないもんかね( ´ω`)

のんびり準備して港に行くとちょうど太陽が昇るところでした。
宗谷岬の方に面白い雲が掛かってたんであっちも良いな~っと。
c0185449_22562132.jpg



でも今日はしっかり予定が立ってるのですよ。浮気してる場合じゃありません。
稚内のFTはなかなかモダンな感じ。オサレなカフェで珈琲タイム。
c0185449_2301120.jpg


出航前になっていきなり船室が混んできたんでデッキでウミネコを激写して遊ぶ。
c0185449_2325880.jpg


昨日は存分に楽しませてくれた利尻岳も今日は脇役です。
c0185449_2321925.jpg


本日の舞台は礼文島。今回の旅のメインディッシュでもあります。
事前にこんなに下調べしたのは始めて。交通手段が貧弱なんだもの.....(;´Д`)
色々検討した結果最後に選んだのはコイツでした。半日限りの相棒です。
c0185449_2335620.jpg


[PR]

by tessaisan | 2008-12-17 23:08 | 2008夏の終わりの北海道