タグ:山 ( 29 ) タグの人気記事

涼風のち熱風の北信ツーリング 2012.07.15
梅雨時期なんでしょうがないんですが見事な雨マークが並んだこの三連休の天気予報。
ひきこもる気満々だった自分をあざ笑うかのようにパタパタと予報が変わっていきました。

日曜の朝の時点で新潟のほうが良い天気になりそうとの事だったので、急遽お出かけの準備。
キャンプの準備をする時間がなかったので、気が向いたらお泊りすればいいやって感じのお気軽ツーリングです。

連休中日という事もあってか空いている中央道で伊那までばびゅーん。
恵那山を越えたあたりから路面がぬれてたり雲行きが怪しかったりで、どうもさっきまで降ってた模様。
向かって西の空の方が重そうな雲が掛かってるんで、なるべく東寄りを北上することにしました。
c0185449_15461825.jpg


R152を走ってると、大きな雲の合間から雨上がり特有の澄み切った青空が顔を覗かせます。
杖突峠から八ヶ岳方面を見てみると...ビーナスラインや麦草峠は行かないほうが良いかな~。
c0185449_15462728.jpg


というわけで、車の少ないエコーライン~高原ラインを楽しんでR141に合流。
佐久に近づいて青空が広がってきたのは良いけど暑い暑い...(゚ー゚;A
c0185449_15463327.jpg


混んでるであろう軽井沢はやめて湯の丸高原から北の空を確認することにしました。
どんよりなら菅平を通って最短で須坂まで下りて温泉でまったり。良さそうなら草津経由で志賀高原。
長野に住んでた時はただの抜け道として使ってた浅間サンラインもなかなかの景色でした。
c0185449_15464047.jpg


雲は多いけどそこそこ空が明るいんで志賀高原に向かうことに。まぁ2,000mの涼しさ目当てですが。
c0185449_15464797.jpg


いつものパノラマラインを通って、意外に空いていた草津をスルー。
久しぶりに草津から登ったけど楽しい♪でも景色を楽しむなら下りのほうが良いかも。
c0185449_15465420.jpg


途中でフリースを着込んでほとんど車に引っかかることなく一気に渋峠へ。
そしてなぜか渋峠の駐車場にも人っ子一人おらず。連休なのになぜ?夕方だから?
c0185449_1547720.jpg


夕暮れの山肌ってのは綺麗ですね。低い太陽のお陰で陰影がくっきりして。
夕焼けを見たかったんで白根山ロープウェイ~横手山の間を何往復かしました。
c0185449_1547286.jpg


ちなみに今回はこんな軽装です。まだ新しいタイヤのお陰で存分に走りを楽しめました。
志賀高原から湯田中に下りていく道はいい感じに深いカーブがあって飽きません。
c0185449_15471237.jpg


横手山の駐車場で無数の虫にたかられつつ日が沈むのをぼーっとみてました。
途中からあまりにも虫が鬱陶しかったんでヘルメットをかぶってたのはナイショだ。
c0185449_15471632.jpg


この日は信州中野のホテルで一泊。
長野といえど下界は暑くてキャンプしなくてよかったなーと。(山田牧場とかは多分激混み)
c0185449_15472010.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-07-25 12:47 | 甲信越
晴れ空をもとめて美濃へ 2012.07.08
気象衛星ぶっ壊れてんのかと思うほど気まぐれな天気予報。
それでも翌日の天気くらいは当てられるようで晴天予報の美濃へぶらっと行ってきました。
c0185449_2134891.jpg


東海環状で美濃加茂までバビュン。そしてR41で北上。なんともシュールな看板ですこと。
c0185449_21341187.jpg


幾多の道の駅をスルーしつつ下呂の手前からはK88。この辺りの飛騨川の景色は俺好み。
c0185449_21341533.jpg


猪臥山まで行きたかったけど北の方はドンヨリなお空。なのでR257方面へ。
c0185449_21341825.jpg


なんともゴキゲンなK431を南下して金山湖へ。
c0185449_21342039.jpg


もう少し近ければ通うのになぁと思える良い道でした。矢作ダムも加茂農道も飽きただよ。
c0185449_21342347.jpg


湖西の道は荒れてるだけあって交通量皆無。梅雨でジメジメした体の天日干しにはもってこい。
c0185449_21342567.jpg


ダム下流の川沿いの景色も癒されます。小学生くらいの女の子が綺麗な声で歌ってて聞き惚れちゃいました。
c0185449_21342887.jpg


K68は恵那市に入る瞬間がハイライト。ここまであからさまな県道も珍しい。
c0185449_21343280.jpg


木曽川にかかるR418の橋。ここは流れが穏やかで水面に綺麗に景色が映ります。
c0185449_21343542.jpg


久しぶりに一日中走り回りました。そろそろ昼間は厳しい時期になってきましたね。
c0185449_21343887.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-07-08 23:34 | 東海
iPoneおためしツーリング 2012.03.20
SEたるもの時代の最先端を行かねばという訳で、骨董品級の携帯を捨てスマホとやらに乗り換えてはや5日。
説明書が付いていないという前代未聞の事態に驚愕し、PCで情報を漁るという本末転倒な日々を過ごしておりました。

操作が判らずド深夜に複数名に電話を掛けてしまう等ハプニングはありましたが、何となく使い方は判りました。
というわけで、めっきりカメラを持ち出さなくなったご近所ツーリングにお供させてみました。

いつもの山坂道を外れてオフシーズン恒例のマイナーロード探索ツーリング。
10℃とまずまずの気温ながらさすがに日陰は寒いのでツーリングシーズンはもう少し先ですな。
c0185449_17355624.jpg


山間の国道を縫うように走る県道をつないで東濃牧場までやってきました。
c0185449_1736180.jpg


んで、R275の「馬糞詰め放題100円」の看板を横目に見つつ矢作ダムへ。
なんか復旧工事中とかで岐阜県側が通行止め。愛知県側も走り屋さんゼロという珍事。
c0185449_17484613.jpg


矢作川の癒やしスポットもこの時期は静かなものでした。
遊泳禁止の看板にポルトガル語(?)が併記されてて「さすが豊田市...」と。
c0185449_1736542.jpg


そしてV-Strom。約1年半で15,000km到達。以外にもショートツーリングが多かった気がします。
過去2台のジンクス「1年で乗り換え」を乗り越えました。そろそろタイヤ替えないとねぇ。
c0185449_1748488.jpg



----------

さて肝心のスマホですが。
コンデジの代用品としては十分すぎる性能でした。

撮った場所もわかるしEverNoteとかコメントと一緒に管理するソフトもある。
エキサイトBlogは専用アプリがあるんでアップも楽だし、なんといっても写真のリサイズを自動でしてくれる!
#さすがに文章はメンドイんでPCで書きましたが#

個人的にはもう少し暗めが好みなんで露出をいじれるソフトをいれようかなーと。
でもロンツーにはデジイチですね。今日も「デジイチがあればー」っていう場面が何回かあったんで。
[PR]

by tessaisan | 2012-03-20 20:05 | 東海
幻の米の酒 2012.02.05
3日ほど前にかなりの降りっぷりを見せた雪も解けたことだし少し走りに行ってきました。
名古屋市内は解けていた雪も豊田の山に入るとまだまだ残ってます。気温は5℃と走れないほどではなかったです。
c0185449_065962.jpg


国道を進むにつれ路面も怪しくなってきました。一日中日陰になるところは走行車線にも雪がちらほら。
c0185449_065066.jpg


この道を進むのはやばいかなと思って隣の国道に抜ける道へ入るもこちらも嫌な感じ。
しかもこのエリアはぐっと冷え込んでるので雪が残ってる可能性大。なのでおとなしく引き返すことに。
c0185449_071168.jpg


国道から少し入った場所にある商店で惹かれるノボリを見てふらりと立ち寄ってみました。
この地域にはミネアサヒというマイナーな米があるんですが(自分も食べてます)、そのお酒が売ってました。
c0185449_07524.jpg


まぁこの道も非常に危険が危ない道で。XTZやジェベルの時より遥かに慎重に走りましたよ。重いですからね。
そしてなぜか雪の全く無い矢作川沿い~小原の辺りを流して帰ってきました。この寒空では4時間が限界ですな。
c0185449_07171.jpg


買ってきたお酒は日本酒と米焼酎の二品でした。純米酒のは...端麗というか薄いんですよねぇ味が。
ミネアサヒは米粒が小さいんで酒には向かないんですかね?まぁ珍しい酒を飲めたということで。
c0185449_072476.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-02-06 00:31 | 東海
あけました2012 2012.01.08
遅ればせながら、
2012年あけましておめでとうございますm(_ _)m

2011年はGWと秋のロンツーはいけたものの、仕事が忙しくて中距離ツーリングにほとんど行けませんでしたね。
BLOGもほとんど書いてないしねぇ...ロンツーは気に入った写真が多いんでぼちぼち書いていきたいと思ってます。

当分は忙しい日々が続くけど、今年は上手く遣り繰りして北陸/長野方面に足繁く通いたいものです。

厳密には初走りじゃないんだけど今年一発目の山走りに行ってきました。
矢作ダムの辺りで路肩が怪しかったんで往復150km位のショートツーでしたが気持ちよかったっす。
c0185449_19124024.jpg


c0185449_19124778.jpg


c0185449_19125432.jpg


c0185449_1913014.jpg



そうそう。全然ローカルな話なんですが名二環に続いてR302が全通しました。
これでR1もR23も知多半島も2輪館も一本道でいけるのさっ(゚∀゚)
c0185449_1913639.jpg


[PR]

by tessaisan | 2012-01-14 19:25 | 東海
梅雨の合間に渓谷散策 2011.06.05
例年よりも2週間も早い入梅と全国のライダーがむせび泣いている今日この頃。
早く梅雨明けしてもその頃にゃ灼熱ですからな・・・困ったもんです┐(´ー`)┌
c0185449_0531755.jpg


久しぶりに週末の青空が拝めそうだったんでお出かけしてきました。
とはいっても行き先決めてなかったもんで、アチコチうろうろした挙句に東濃牧場までやってきました。
c0185449_0532373.jpg


お菓子をモグモグしつつツーリングマップルを眺めるも目標が定まらん。
とりあえずR363-R257-R301のトライアングルから脱出しようとR19を北上してみました。
c0185449_0533399.jpg


開田でも行こうかしら・・・と思って走ってると阿寺渓谷なる表示があったので行ってみました。
ピストンになるし走りを楽しむ場所じゃないけど、川の蒼さは印象的で十分に癒されましたよん。

奥にキャンプ場もあったんで梅雨が明けたらまったりキャンプに来ようかな。
c0185449_0533985.jpg


c0185449_0535396.jpg


c0185449_054369.jpg


c0185449_054929.jpg


c0185449_0541855.jpg


c0185449_0542450.jpg


c0185449_054322.jpg


c0185449_0543732.jpg


[PR]

by tessaisan | 2011-06-12 00:57 | 東海
2011ツーリング初めは富士山詣 2011.01.09
最近眠りが深いのか朝早くに目が覚めます。大体6時前には目が覚める・・・老いてきてる?
久しぶりに朝日が登る前の早朝スタートとなりました。とはいっても6時半ですけど。
c0185449_22564014.jpg


久しぶりに走る東名高速の混んでること。正月明けでみんな篭ってると思ったんだけどね。
c0185449_2256448.jpg


太陽が真正面に来るたびにみんな大ブレーキ大会。頼むからサングラスしてくれ。
っていうか多少前が見えないくらいでブレーキ踏むな。アクセルを踏め。そして車線変更はするな。
c0185449_22564775.jpg


まぁ太陽が眩しいということは空気が澄んでいる証拠。ご覧のとおり富士山がくっきり見えました。
c0185449_22565193.jpg


富士宮SAで高速を下りてK10-K396で由比の街から細い道をクネクネ山に向かいます。
車でこんな道を走るのは何ヶ月ぶりか。いつ対向車が来るかとドキドキしますね。
c0185449_22565677.jpg


んでもって山頂の駐車場に到着しました。ここは浜石岳という所です。
2,3年前に2chのバイク板で初日の出OFFの写真を見かけていつか来ようと思ってた場所。
c0185449_2257067.jpg


富士山から駿河湾越しの伊豆半島まで見渡せるこの場所。来て良かったわー。
c0185449_2257517.jpg


日本平のほうもばっちりですわー。
c0185449_22571064.jpg


個人的には富士山よりもこっちの海岸線の方が好みかな?
c0185449_22571441.jpg


富士山自体はやっぱこっちの方が良いかな。というわけでお決まりの薩埵峠にやってきました。
c0185449_22571893.jpg


何で立派なカメラ構えた生物は人の迷惑を考えないかね?何枚か撮ったら退こうや。一杯人が居るんだから。
c0185449_22572295.jpg


帰りは相変わらずの音羽蒲郡-岡崎渋滞を避けるために三ケ日ICで下りてR301へ。
ワインディングを走るのにバイクとどっちが楽しいか試したかったってのもあるんですけどね。
c0185449_22572742.jpg


久しぶりにロードスターでクネクネ山道を楽しみました。これはこれで楽しい(・∀・)
でも全走車に引っかかると昔よりイライラするね。バイクで散々ぶち抜きまくってきた弊害かな。
c0185449_22581335.jpg


でもは路肩に雪も見えて路面も怪しい感じなんでそろっとね。
c0185449_2258816.jpg


寒かろうが風が強かろうが一切気にせずにオープンエアーを楽しめるのが車の良いところ。
総合点じゃ甲乙つけ難し。でも純粋な走りの楽しさはバイクが上かな。もう車じゃカーブ楽しめないもん。
c0185449_2258590.jpg


関係ないけど年末年始に一気に酒が増えました。こうなったらウイスキーレビューでもやるか・・・ヾノ'・∀・`)ムリムリ
どう頑張っても「フィニッシュは若草のような甘さが広がり~」なんて文章浮かんでこないもん。でもボウモアは美味い。
c0185449_22563735.jpg


[PR]

by tessaisan | 2011-01-11 22:56 | 東海
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3
K142に合流したら「白水橋の大つり橋」という看板があったので行ってみることにしました。
細い道を駆け上がること30分ほど。さらに駐車場から15分ほど歩くとつり橋が見えてきました。
c0185449_0204897.jpg


滝は二つあってそれぞれにつり橋が掛けられています。どちらも100m以上ある立派なつり橋でした。
山の斜面にあるおかげで高度感もバッチリ。しかも床板がアクリルなんで背筋がぞくぞくしますな。
c0185449_0205399.jpg


つり橋を後にしたらまたもや北上の開始です。R265に抜けたかったんで不土野峠手前で脇道にそれました。
c0185449_021718.jpg


九州最深部にいるんだと実感させるこの景色。県道ですらないこの道は落石の宝庫でした。
c0185449_0211224.jpg


とりあえず通れるようにしました的な復旧の仕方。通れるだけでもよしとしましょうか。
c0185449_0211779.jpg


R265も上椎葉ダムを越えてしまえば快走路にはやがわり。高森の手前までは一気にいけます。
オフ車殺しの溝が切ってあるアスファルトだけど、四輪のタイヤの場所だけ切ってあるという優しさがにくいですな。
c0185449_0212217.jpg


今回は今まで経験したことのない南の外輪山をしたかったのでK319へ。
井無田高原を越えた辺りから徐々に阿蘇らしい景色が広がってきました。
c0185449_0213166.jpg


外輪山ピークの清水峠はこんな感じ。電波等らしき物が建ってますがここからの景色はイマイチでした。
c0185449_0213695.jpg


峠からは南阿蘇の緩やかな斜面が一望できました。
c0185449_021502.jpg


阿蘇側の下りはこんな感じのうねうねくねくね道。
20年前の不良みたいなポマードびっしりの走り屋っぽいのが登って来たんで、その筋には有名な場所かも。
c0185449_0215488.jpg


この日は明日に備えて大津にあるホテルで休むことにしました。
熊本出身の上司オススメの鮮ど市場は残念ながらお休み。夜食はR57沿いのHiひろせで調達しました。
c0185449_0215834.jpg



本日の走行距離:330km
[PR]

by tessaisan | 2010-07-16 00:51 | 2010GW九州四国ツーリング
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2
長島からR3-R504-K374と繋いで出水までやってきました。R447に抜けるときに見つけたのがこの町並み。
武家屋敷のようですがしっかり人が住んでます。でも観光地化されてないのかひっそりとして良い感じでした。
c0185449_2341423.jpg


大口からはR267で人吉へ。流石は九州。街毎に焼酎のメーカーがあり至る所に看板が出てます。
ここ大口には大口酒造株式会社。自分が好きで良く飲む黒伊佐錦のメーカーです(どうでもいいかw
c0185449_23414648.jpg


人吉から北に抜けるには幾つかルートがあります。その中で自分が選んだのは菊池人吉林道。
c0185449_23415186.jpg


ツーリングマップルにも書いてあるとおり山の尾根を豪快に駆け抜ける大規模林道でした。
周りには面白そうなダート林道が張り巡らされてるけど、今回の目的ではないので少し走って満足しました。
c0185449_23415563.jpg


白蔵峠からK142の白水に降りる道は若干狭くなってます。
北斜面で涼しいし湧き水もこの通りなんで熱々の自分にはありがたい。存分にクールダウンできました。
c0185449_2342013.jpg


途中ピンク色の綺麗な花が咲いてました。桜…じゃないよねぇ?
c0185449_23421191.jpg


こんな山奥に一軒だけ民家がありました。おばあさんが歩いていたのでどうやら住んでいる様子。
白水側の集落まではまだ何キロも山道を走る必要があります。不便さ以上に守るべきものでもあるのでしょう。
c0185449_23421594.jpg


今回のツーリング中に主に山中でよく見かけたこのオブジェ。なんざんしょ??
最初はキノコ的なものでも作ってるのかと思ったけど、あれは樹の外側に生えるものだしなぁ。
c0185449_2342214.jpg


特に何某の滝とは書いてなかったけど凄く立派な滝を発見。
こうして橋から写真を撮っててもばしばし飛沫が飛んでくる。だがそれがいい。
c0185449_23422669.jpg


林道に入ってから約2時間。やっと集落が見えてきました。
c0185449_23423052.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-07-14 00:47 | 2010GW九州四国ツーリング
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.02 その1
昨日は早く寝たのに朝起きたのは結構遅めの6時。日頃の疲れがたまってたんでしょうかね?
それでも志布志まではまだ時間があります。行きにこの航路は失敗だったかな?早朝着のほうが性に合ってる。
c0185449_0575624.jpg


暇だったんで都井岬なんぞをぱちり。
c0185449_058355.jpg


着岸しても下層に止めているバイクはかな~り待たされます。階段が一箇所しかないのも問題かと。
あとこの船の車両甲板は天井が低いっす。俺はメットかぶるとH鋼にぶちあたるんで気を使うんですよ。
c0185449_0581733.jpg


やっとのことで下船したら連休の割には空いているR220で西へ。んですぐにK67に逸れます。
4月末は天気も不安定だったし寒かったのにこの日の暑いこと。黄砂の影響か空の色がはっきりしないのはご愛嬌。
c0185449_0582651.jpg


R504をまたいで大隈湖岸をぐるっと廻ります。この辺りから鹿児島特有の『灰』が登場。
こんな感じのタイルに不用意に足つくとズルッと逝きます。あと道の端にも溜まってるんで真ん中を走りましょう。
c0185449_0584944.jpg


K71は山間の快走路。良いペースでカーブも楽しめるのでオススメ。250ccだと少しパワー不足かな?
垂水に出たらあとは海沿いのR220を北上。桜島はかつてないほど噴煙を噴き上げております。
c0185449_0585862.jpg


こんな感じにね...orz
c0185449_059114.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-05-27 22:56 | 2010GW九州四国ツーリング