タグ:オフロード ( 11 ) タグの人気記事

2010秋来たる北海道ツーリング 2010.09.20 その2
オロロンラインを北上すると雲がなくなってきたんでまだ行った事のない宮の台へ行くことに。
内陸に向かうD444はまさに原野を貫く道。アスファルト以外なーんもありません。
c0185449_019258.jpg


宮の台の展望台からはサロベツ原野が一望できました。
利尻は少し雲に隠れちゃいましたが所々影ができて良い景色。
c0185449_019828.jpg


R40は曇りや夜しか走ったことないけど周りの景色もなかなか良いですね。
起伏のある原野の中に牧場が点在していてちょっと他にはない景色。道東はもっとフラットだしね。
c0185449_019128.jpg


R40-R238で宗谷岬方面へ。稚内から宗谷岬って結構遠いんですよね。
c0185449_0191744.jpg


宗谷岬の手前にある最後の集落から細い道を抜けると宗谷丘陵へ登る道があります。
砂利道の両脇には牧草地が広がってるのでその作業道なのでしょう。
c0185449_0192124.jpg


海の向こうに島影が見えました。サハリンかな?
c0185449_0192945.jpg


しばらくアップダウンを繰り返してると目の前には見た事もない景色が広がってました。
幾度となく足を運んだ土地だけど来るたびに何かしら発見がある。旅をやめられない理由の一つです。
c0185449_0193436.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-11-01 00:23 | 2010秋来たる北海道ツーリング
カメラを持って林道散策 2010.05.29
最近は広角レンズしか使ってなかったので、久しぶりに標準短焦点レンズを持ってお出かけしてきました。
久しぶりすぎてファインダー覗いた瞬間に思わず「うおっ近けぇ!」ってつぶやくくらい違和感ありまくり。
とりあえず背景ぼかしてみました的な写真を大量に量産して帰ってきました...orz

まぁでも幾つかオフロードを見つけられたのは収穫だったかな。支線一杯ありそうだったし。
今回全部は廻れなかったけどK367の周辺は面白そうなダートが一杯あったんでしばらく遊べるぞっと♪
c0185449_23275184.jpg


c0185449_2327556.jpg


c0185449_23275992.jpg


c0185449_2328318.jpg


c0185449_2328887.jpg


c0185449_23281496.jpg


c0185449_23282094.jpg


c0185449_23282543.jpg


c0185449_23283021.jpg


c0185449_23283436.jpg


c0185449_23284012.jpg


c0185449_23284555.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-06-01 23:38 | 東海
2009二輪で駆ける北海道の夏 2009.07.20 その5
オフロードバイクできたからには一箇所だけ行っておく場所がありました。
それがこの飽別白水林道です。R240から入れるんだけどちょっと入り口がわかりにくいかも。
c0185449_2301277.jpg


北海道は林道も真っ直ぐなのか!って感じの気持ちの良い直線ダート。
普通に60km/hとか出ますな。でも鹿とか飛び出してきたら嫌なんでおとなしく走ります。
c0185449_2301761.jpg


南の方が崩れてるっていう情報があったんで北から進入したんですがこの有様w
バイクなら脇を抜けられるけど車は難しいかな?お陰で一台もバイク、車に会いませんでした。
c0185449_2302229.jpg


この林道のハイライトはこの景色。これは凄い。阿寒岳を一望。オンネトーからも良いけどここも良い。
左手には見渡す限りの原生林が広がってていつまでも眺めていたい景色でした…熊とか怖かったけどね。
c0185449_2302766.jpg


峠付近はこんな感じの気持ちの良い道が続いてました。
c0185449_2303499.jpg


森の中に入ってもこんな感じの神秘的なスポットがあちこちにあるんで楽しめます。
c0185449_2304073.jpg


ナイタイ、オンネトー、林道と非常に密度の濃い一日でした。
摩周にあるスーパーで食材を調達して夕闇迫る中を屈斜路湖半に向かいます。
c0185449_2304722.jpg


今日は和琴半島湖畔キャンプ場。昨日までは難民キャンプ状態だったそうだけど今日はガラガラ。
管理人さんも親切だし近くには温泉もある。おまけにごみも捨てられるとあっちゃツアラーに人気なのも納得です。
c0185449_2305237.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-04-29 02:51 | 2009二輪で駆ける北海道の夏
春の陽気にご近所ツーリング 2010.02.28
桜も勘違いして咲いちまうんじゃねぇの?っていうくらい暖かかったのでひとっ走りしてきました。
いつもの足助・稲武方面はやめて久しぶりに長良川の背割堤へ。R1の伊勢大橋から左折で進入しましょう。
c0185449_0375835.jpg


気温は17℃のポカポカ陽気。鼻にツーんとこない雨上がりのしっとりした空気は久しぶりですね。
c0185449_038348.jpg


とことこ北上して木曽三川公園を越えると両脇の川がぐっと近づいてきます。
c0185449_038725.jpg


そしてダートへ。路面は良く締まってるので舗装路と変わらないペースで走れます。
ただ時期によっては凸凹が多い時があるので四輪は注意が必要ですね。今日は水溜りが一杯でちょい危険。
c0185449_0381146.jpg


水とストーブを持ってこればよかったなと思いながら、コンビニで買ってきたお昼御飯をもぐもぐ。
前は堤防に咲いてた菜の花が見当たらないのは何故?まぁ一月もすりゃ綺麗な桜が咲くんでまたその頃に来ましょうかね。
c0185449_0381678.jpg


このまま池田山まで行ってみようかとも思ったけど結構距離があるんで今日はここまで。
100km程度のショートツーリングでした。久しぶりに大量のバイクも見られたし良かった良かったヽ(´ー`)ノ
c0185449_038208.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-02-28 01:10 | 東海
秋の長野で林道探索ツーリング 2009.10.11 その2
天気が良くないときは走りを楽しむに限る!ってことで湯沢林道を走ることに。
だいぶ手前にしか看板がない&途中まで舗装路だったんで不安になって暫くうろうろしちゃいました。
c0185449_19378.jpg


この橋が現れるまでは路面もフラットですこぶる走りやすいです。
ここは閻魔橋といって真っ赤な欄干が特徴的。見晴らしも良いので休憩場所にはもってこいです。
c0185449_194494.jpg


写真を撮りながら休憩してるとSUVに乗った夫婦が来たのでしばらく談笑。
ここから先は荒れてるらしくその人たちはここで引き返すとのこと。さ~盛り上がってまいりましたw
c0185449_195216.jpg


急な勾配で一気に高度を稼いだので右手の景色も荒々しいものに変わってきました。
c0185449_1101484.jpg


でも大きい石がゴロゴロしてるので景色に見とれてるとヒヤッとすることも。
c0185449_111282.jpg


さらに登っていくと紅葉が見事なことに。惜しむらくは快晴じゃなかったてことですね。
それと山の上にかかってる雲が嫌な感じ。これからあそこに突っ込むんですよね。。。
c0185449_1111215.jpg


登っていったら案の定雲に巻かれました。気温も一気に下がったんでここでカッパ装着です。
c0185449_1112133.jpg


毛無峠へ向かう道の途中に合流したものの辺りは深い霧の中。
どうせ毛無峠に行ったって何も見えなさそうなので上信スカイラインで下ることにしました。
c0185449_1113062.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-01-15 01:29 | 甲信越
秋の長野の林道探索ツーリング 2009.10.10 その2
黒河内林道はアップダウンもほとんどなくて走りやすいフラットダートです。
この日は本気モードの人達も走ってたけど、道幅が十分あるので綺麗に抜いていってくれました。
c0185449_0463375.jpg


この標高じゃ紅葉にはまだ早いようで。山はまだ緑一色でした。
c0185449_0464013.jpg


林道の終わりは入笠山牧場のゲートがお出迎え。動物用の柵なんで開けたら閉めましょう。
c0185449_0464736.jpg


入笠山周辺も走りやすいダートがあって楽しめます。カラマツの黄色が良い感じ。
c0185449_0465434.jpg


青空とそこに浮かぶ白い雲はこんななんでもない景色をはっとする景色に変えるものです。
写真じゃ判りにくいけど、一本だけオレンジに紅葉した木があって凄く綺麗でした。
c0185449_047116.jpg


舗装路とダートを織り交ぜながら存分に堪能しました。
ここで南南西の空からどす黒い雲が迫ってきたので山を降りることにしました。
c0185449_047897.jpg


ぱらぱらと霧雨に降られながらも雨雲を振り切って下山。振り向くと雨を降らしてる雲がくっきりと。
上司は伊那であの雨雲にばっちり雨を降らされたそうで・・・ご愁傷様ですw
c0185449_0471262.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-01-11 22:45 | 甲信越
秋の長野で林道探索ツーリング 2009.10.10 その1
立派なオフロードバイクを買ったので、10月の3連休を使って長野方面の林道を堪能してきました。
高速でとあることを試したかったので、車の少ない瀬戸赤津ICから高速へ。入り口は何事もなく通過。
c0185449_22485240.jpg


駒ヶ根ICまで行く予定だったけど、あまりにも天気が良いので松川ICで降りて陣馬形山へ。
入り口は問題なかったけど出口で引っかかりました。でも係りの人に言って通過できたんで問題なしでしょう。
あまり天気がよろしくないらしく低いところに雲が流れてました。でもそれもまた良し。
c0185449_22485850.jpg


田畑が実りを迎えているんでしょうか?伊那谷がパッチワークみたいに色んな色で染められてました。
会社の上司からメールがあってこっちに来るみたいなんで「快晴っす!」とお返事・・・まさかこの後土砂降りになるとはねぇw
c0185449_2249341.jpg


山頂からr210の折草峠までは良く整備されてるとはいえジェベル初の下りダート。
XTZより重いのでどうかな?って思ってたけど物凄く走りやすい。ある程度スピード乗せてるとびたーっと安定してます。
c0185449_2249752.jpg


r210-r49-R152と繋いで美和湖手前で右折。鹿嶺高原に寄りたかったけど一本手前を曲がってしまった模様。
鹿嶺高原はあきらめて、今となっては一般車通行不可の南アルプス林道を横目に進みます。
c0185449_2249122.jpg


この道の先には黒河内林道しかないので、数少ないすれ違う車両は全部オフ車。
みんな思い思いのポーズでv(・∀・)yaeh!北海道以外でもこうして挨拶しあえるってのは良いですね。
c0185449_22491652.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-01-03 23:20 | 甲信越
First Touring with DJEBEL250XC 2009.09.05 その3
いつもは杖突峠を通って行くんですがこの日は入笠山に寄り道してみました。
ゴルフ場の看板を頼りにわき道に入って進んでいくと緑が綺麗なこんな道になります。
c0185449_9383746.jpg


入笠山周辺は林道がたくさんあることでも有名で、フラットで走りやすいオフロードがあちこちにありました。
カラマツが一杯植わっていたので、紅葉の時期にはこのあたりは黄色に染まるのではないでしょうか?
c0185449_9384317.jpg


オフロードを走り終えてバイクを止めると背中に違和感が・・・何か寄りかかってる?
なんと箱をキャリアに留める自作金具が破断してました(;゚Д゚)

オフロードで結構がたがたしたんでその時でしょうね。走行中に脱落しなくてよかたww
こんなこともあろうかと用意していたタイラップと万能ベルトで箱を再固定して再出発です。

山から下るのは舗装された道をチョイス。
c0185449_9384770.jpg


この道の途中では八ヶ岳とその雄大な裾野が一望できます。迫り来る雨雲もな・゜・(ノД`)・゜・
c0185449_9385120.jpg


まじで雨が降りそうな気配なので一足早くこの日の寝床である立場川キャンプ場に向かいました。
ここはエコーラインよりも北側の周回路沿いにあって、キャンプ場へのアプローチはこんな感じでちょっとワクワクします。
c0185449_9385745.jpg


場内は乗り入れ禁止ですが真ん中をダートの道が貫いているので、バイクのすぐ横にも張れます。
この日はファミリー一組とバイクが数台だけ。広くて静かな林間のサイト。お気に入りのキャンプ場になりそうです。
c0185449_939219.jpg


少しぱらついた雨も上がったので買出し(スーパーがめっちゃ遠かった・・・orz)と近くの温泉を堪能してこの日は終わりです。
c0185449_939611.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-10-18 10:06 | 甲信越
Last Touring with XTZ125 2009.08.23 その3
この先は何かあっても知らねーよって看板を横目に本日二本目のダートに突入しまっす( ゚∀゚)ノ
c0185449_0405020.jpg


ダートな部分は少しだけでほとんど舗装されててちと残念。でも砂の浮いた舗装路はダートよりも怖いのよ。。。
目指す峠はまだまだ先に見える。非力なエンジンに鞭打ってとことこと山道を登っていきます。
c0185449_0405660.jpg


峠に辿り着く前にがっちりとゲートで封鎖されておりましたとさっ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
c0185449_0411252.jpg


よって以下はどこか知らない名も無き林道。
c0185449_0411845.jpg


c0185449_0412321.jpg


c0185449_0413034.jpg


c0185449_0413672.jpg


c0185449_0414182.jpg


上でオーバーヒートっぽくなって再始動に手こずったのも良い思い出。XTZの最後に良い記念になりました。
[PR]

by tessaisan | 2009-09-14 00:53 | 東海
Last Touring with XTZ125 2009.08.23 その1
高い山にさえぎらるお陰で山の朝は遅い。いつもは4時とかに起きるけど今日は6時までガッツリ寝てました。
この朝はメッシュジャケット羽織ってちょうど良い感じ。日が昇ればTシャツ一枚でOKな気温でした。
c0185449_9195174.jpg


今回はペグを忘れてしまったお陰でテント内に湿気が篭ってフライが大結露状態。
日の当たるところにテントを放り投げつつ朝飯のラーメンをもしゃもしゃと頂きました。
c0185449_919588.jpg


キャンプは堪能したんで今度は林道でしょう。ツーリングマップルに載っていない林道八本原線に行きます。
平湯側の入り口はR158沿いで丹生川のコスモス園から1kmくらい西。Rのきついカーブの真ん中に入り口がありました。
なんか通行止めって書いてあるけど気にしない!!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
c0185449_920358.jpg


でっかい岩が真ん中にごろっと。これでは車は通れませんね。バイクなら楽勝ですが。
夏の長雨で地盤が緩んでるんでしょう。写真を撮ってる右手の崖も今にも崩れそうなんで早々と撤収。
c0185449_920869.jpg


断崖セクションあり。
c0185449_9201490.jpg


ジャングルセクションあり。
c0185449_920236.jpg


ロックセクションあり。
c0185449_9202926.jpg


全体的に走りやすいダートが20km。何箇所か分岐があったけどそっちは怖くて入れなかった^^;
轍がしっかりしてたんで、ツーリングマップルに載ってない割には需要がありそうな道でした。
c0185449_9204728.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-09-13 10:02 | 東海