カテゴリ:近畿( 12 )

ただ走りたくて 2010.11.20
明け方に雨が降ったらしく起きた時もまだ雲が残ってたんで、ゆっくり朝食をとりながらまったりと過ごします。
雲が切れて路面が乾いてきたころを見計らってスタート。ゆっくりしたといっても9時前なんで道はガラガラです。
c0185449_23333313.jpg


同じルートで帰る気はさらさら無いんでR311で紀伊半島の最深部に向かうことにしました。
なんか山にかかる雲が神秘的ぃ(ハート)とかガラにも無くはしゃぎながら走ってたわけですが・・・。
c0185449_23333985.jpg


山一つ越えてみればその雲の世界に突入ですわ。当たり前ですね。丸山千枚田の方なんて真っ暗でした。
ついさっきまで雨が降ってた匂いがするんでどっきどき。モチロン合羽なんてなっすぃんぐでございます。
c0185449_2333452.jpg


それでも進む方面は雲が切れてきてるんで安心しつつ山道を楽しみます。
c0185449_23334953.jpg


2車線で快適だったR311もR169と合流する辺りは紀伊半島らしい細い道になります。
こういう所に来るたびに思うけど凄ぇところに住んでんな。林業かなんかの関係者でしょうか?
c0185449_23335488.jpg


合流したR169がこれまた狭い。番号が若いのに狭いってのは予想外でした。北に向かう道はもっと狭そうだったけど・・・。
路面が濡れてるんで飛ばせないけどV-Stromは大柄な割りにこういう道が得意で。倒し込みが軽いせいかな?
c0185449_2334440.jpg


いくつも山を越えてると天気もころころ変わります。正直R168との交差点で左折して新宮から帰ったろかと思いましたよ。
c0185449_2334965.jpg


そんなこんなで一度来てみたかった熊野大社にやって来ました。お天気も回復してきました。
途中の川湯温泉は華麗にスルーしましたとも。水着持ってないし昼間っからフルチン晒す気は無いんで。
c0185449_23341440.jpg


熊野といえば八咫烏。厳かな神社に赤黒のカラスという絵は中々シュールでございました。
c0185449_2334188.jpg


綺麗に紅葉してたんでパチリ。今まで沢山紅葉写真撮ってきたけどモミジは久しぶりな気がする。
c0185449_23342339.jpg


熊野大社からしばらくは妙に快適な道が続いてました。こんな山奥の道を改良する必要あるんやろか?
c0185449_23342817.jpg


と思ったらその先の狭路区間で観光バスがつっかえひっかえ。「NAGOYA~」って書いてありました。
緩いカーブすら一発で曲がれないような道を組み込むなよ。。。同じ名古屋ナンバーとして恥ずかしい限りです。
c0185449_23343361.jpg


超徐行運転のまま延々とR168を走るのは嫌なんでR425で一本東の道に抜けることにしました。

c0185449_23343857.jpg


この道もまた狭い。ブラインドカーブの先に濡れた落ち葉や落石があるんで気が抜けません。
しかも定期的にダンプが2台セットでくるんで結構スリリング。あいつら避けようとしないんだもん。
c0185449_23344351.jpg


それでも道すがら目に飛び込んでくる紅葉はなかなか綺麗でした。
でも道に積もっている濡れ落ち葉はベリーデンジャラス。交通量が少ないせいかそのまま積もってやがるし。
c0185449_23344897.jpg


この道は地図で見るとおりクネクネ道でV-Stromのギア比とはちょっと合わない感じ。
カナウナギトンネルとか灯りの無い真っ暗な長いトンネルとか中々ファンタスティックな道でした。
c0185449_23345350.jpg


たった30kmくらいの道のりなのに1.5時間くらいかかりましたよ。その間ダンプ以外とはすれ違わず。
途中で休憩してる時も見たことも無いような獣が出てきそうで怖かった。積極的には走りたくない道ですね。
c0185449_23345863.jpg


R169もこの辺りは快適なせいかみんな飛ばす飛ばす。V-Stromも本領発揮です。5000rpm~の音気持ちいぃ!
c0185449_2335454.jpg


今年の九州ツーリングで知り合った人に教えてもらった入之波温泉に来てみました。大台ケ原の近くです。
言われたとおり茶褐色のお湯で良い雰囲気の温泉でした。ただ不便な山奥の温泉にしては混雑しすぎかなーと。
c0185449_2335941.jpg


あとはR370-R369と繋いで名阪国道で帰ってきました。それにしても針TRSのバイクの数は凄かった。
[PR]

by tessaisan | 2010-12-25 23:37 | 近畿
ただ走りたくて 2010.11.19
ふと思ったわけです。今年はあんまし紅葉ツーリングしてないなーと。
でももう岐阜や長野方面は紅葉も終わってるし香嵐渓なんてツーリングにならないし。
そんな中、赤目四十八滝の紅葉が良い感じなんてニュースを見たので行くしかないなと。

そんなこんなでV-Stromでやって参りました伊勢志摩スカイラインに!
c0185449_21552346.jpg


・・・おや?w


東名阪を走ってたら悪魔が囁くんですよ。ノンビリ歩いて滝巡りなんてして何が楽しいんだ?と。
この快適ツアラーで何処までも走りたいんじゃないのか?。馴らしが終わったこのマシンを試したいんだろう?と。

気が付いたら久居ICをスカッと通り過ぎてましたね。えぇ気持ち良いくらいにスルーしてやりましたとも。


んで伊勢西ICで下りて人生初の伊勢志摩スカイライン。クレカが使えない伊勢志摩スカイライン。
微妙に高い料金設定のおかげでオールクリアの道を存分に回させて頂きました。あぁ気持ちよかった。
c0185449_21552912.jpg


お次のお楽しみは焼き牡蠣に群がるファミリーを横目に見つつパールロードへ。
ここは何回も来てるけど緩いカーブの連続が気持ち良い道です。休憩所も一杯あるし。
c0185449_21553361.jpg


そんな休憩所で出会った猫ちゃん。妙に人懐っこい割には触ろうとするとスルリとかわす焦らし上手な子。
c0185449_21553871.jpg


物陰に新しい水と餌が用意してあったのを見るとちゃんと世話されてるんですね。
交通量は少ないとはいえPAなんで車に轢かれないように気をつけるんだよー。
c0185449_21554496.jpg


志摩方面には行かずスペイン村手前からK16でR260に抜けました。まだ夕日には早いしね。
Rの違うカーブが連続したりアップダウンがあったりでR260は本当に楽しい。
c0185449_21555028.jpg


山の中と海岸を交互に走らせるので飽きませんね。時間のない時には苦痛だろうけど。
c0185449_21555599.jpg


尾鷲-熊野間のR42が意外に楽しかったのは新たな発見。かなり飛ばせて楽しいね。
この日は熊野泊だったんだけど思ったより小さくてびっくり。晩飯食うのにも困るレベルだとは。。。
c0185449_2156034.jpg


高速ありワインディングあり狭路ありとバラエティに富んだ一日でした。堪能したー。
ちなみに今日撮ったのはわずか17枚。うち猫が6枚。雨の日並の撮影枚数でした。

本日の走行距離:330km
[PR]

by tessaisan | 2010-11-21 22:09 | 近畿
隊長と行く黒豆の里ドライブ 2009.11.15 その3
お昼ごはんも食べてぼちぼち帰りますか~。来た道を走ってもつまんなので少し西よりを周ることにしました。
少し南下したらR429へ。しっかりした道・・・の割には路上河川が横切ってるし、法面や川の壁面がごっそり削られてる。
大規模な災害でもあったんかな?んで一番立派そうな道路をとりあえず通れるようにしました的な感じ。
c0185449_1754062.jpg


走ってると川沿いにある民家の壁が崩れてたり、養鶏場っぽいのが壊滅してたりとかなりの被害があったものと思われ。
c0185449_17542358.jpg


紅葉の名所(らしい)福地渓谷もごらんの有様。斜面がはがれて広場が石で埋まってました。
そこかしこにある紅葉は綺麗でしたが、これではお客は呼べませんね。復旧にも時間が掛かりそうです。
c0185449_17542971.jpg


帰りの高速に乗り前に「もみじ祭り」のノボリを見つけたので、狭い道を迷いつつも寄り道しました。
ここは宍粟市の最上山公園というところで、真っ赤な紅葉がいっぱい植わってました。
c0185449_17543648.jpg


張り紙を見ると17:00~ライトアップするそうで、この日は丁度期間内。この時点で16:30。
30分くらいぶらぶらしてると次第にお客さんも増えてきましたが・・・一向にライトがつく気配はなく(´・ω・`)
c0185449_1754491.jpg


時間帯が悪く噂の「宝塚TNを先頭に~」にガッツリ巻き込まれつつも大阪へ帰還。
その後は22:00にも拘らず渋滞してる東名阪を避けて、久しぶりに名神での帰宅となりました。

この日の走行距離:720km
[PR]

by tessaisan | 2009-11-29 18:25 | 近畿
隊長と行く黒豆の里ドライブ 2009.11.15 その2
高源寺からはR427-R783とオープンドライブを楽しんで竹田城跡にやってきました。
駐車場から結構距離があるみたいで、地図には遠回りコースと近道コースが書いてありました。
c0185449_022870.jpg


近道という看板に釣られていってみたらその登りの急なこと。これはなんかの罰ゲームかと。。。
c0185449_0221433.jpg


3回くらい休憩しながらやっとこさ石垣が見えてきました。もう少しで頂上です。
それにしても朝霧を見る人たちは真っ暗な中あの急坂を登ってくるんでしょうか?(;´Д`)
c0185449_0222322.jpg


山城なだけあって振り返るとすばらしい景色が。あの坂を上ってきただけに気持ちよさも倍増です。
トレッキングかな?リュック持ってお昼を食べてる人が居ました。次来るときは弁当必須ですね。
c0185449_0221945.jpg


ここはしっかり手入れされているにもかかわらず、余計な手すりとかが一切無いのも良いです。
あほなガキが勝手に騒いで事故とか起こして、無粋な柵ができないことを祈ってます。
c0185449_0222792.jpg


天守閣に登ればヽ(´ー`)ノ
c0185449_0223370.jpg


そこはヽ(´ー`)ノ
c0185449_0223973.jpg


360°のヽ(´ー`)ノ
c0185449_0224917.jpg


大パノラマヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
c0185449_0225323.jpg


自分はこういう山に囲まれた土地を見下ろすのが大好きで。違う季節にまた訪れたい場所です。
帰りはぐるっと城跡を一周して、遠回りのんびりコースで駐車場まで戻ってきました。
c0185449_0233155.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-11-25 00:47 | 近畿
隊長と行く黒豆の里ドライブ 2009.11.15 その1
久しくお会いしていないあのお方と共に紅葉を楽しんできました。
出発が遅れたとはいえ7時前に東名阪が渋滞しているとは。。。少し遅刻してしまいました。
c0185449_0595854.jpg


隊長をピックアップしたら最初の目的地である丹波の高源寺へ。朝10時の時点でも駐車場に余裕がありました。
300円の拝観料を払って中に入ります。団体客の後ろについてちょろまかそうと画策したのはナイショだw
c0185449_10357.jpg


紅葉自体は最盛期を過ぎてて若干寂しい感じでしたが、まだまだ色鮮やかな木が綺麗でした。
c0185449_10986.jpg


苔むした石垣に池を配した庭園風の庭。前日の雨でしっとりとした空気が気持ち良かったです。
c0185449_101437.jpg


足元には真っ赤な紅葉の絨毯。全開の紅葉も良いけど終わりかけの感じも好きです。滑りやすいのが玉に瑕ですが。
c0185449_102035.jpg


一番奥には三重塔。写真を撮りながらゆっくり一周するとだいたい1時間くらいになります。
入り口付近には焼き魚、黒豆、地元の野菜などの露天が出ててそっちを楽しむのも良いかも。
c0185449_102551.jpg


天気は下り坂どころか気持ちの良い青空が広がってきました。次なるスポットに向かいましょう。
c0185449_103032.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-11-24 01:28 | 近畿
キャンプ始めは潮岬で 2009.02.15 その4
白崎をあとにしたおいらの眼に飛び込んできたのは『白崎青少年の家』の看板。
管理人さんいわく水仙の最盛期は過ぎてるみたいだったけど十分綺麗♪水仙って小さいのね。
c0185449_1102890.jpg


あと、ここはこのあたりで最も高いところにあるので景色もGoodです。写真は湯浅の方向かな?
c0185449_1103942.jpg


そろそろ帰路を考えないといけない時間だけどもう一箇所くらいは行っておきたい。
昔ネットで見た『吉備北部農免道路』に行ってみることに。ちょうど近くにあるみたいだしね。

看板もないのでわかりにくかったけど行ってびっくり。山の斜面を取り巻く白い壁。
これからここを登るのかと思うとテンションも上がるってもんです(´ω`)
c0185449_1104581.jpg


ハンドルをグリングリン回しながら登る。登りだから思いっきりアクセルも開けられるし。楽し~♪
なんか岩手の山奥で見つけた『八戸川内大規模林道』に通ずるもんがある。無駄に高規格だし景色良いし。
c0185449_110536.jpg


後続も対向車も皆無だから好きな所に止めて景色を堪能できました。
c0185449_1105836.jpg


上まで登りきると今度は『鷲ヶ峰コスモスパーク 』の看板を発見したので寄ってみることに。
これがちょっと細くてがれた道。あまり積極的には走りたくないですね。
鷲ヶ峰コスモスパークは有田市から紀伊水道の絶景が広がる素敵な場所でした。
c0185449_111340.jpg


帰りの時間になったので夕暮れ時は綺麗だろうな~と後ろ髪惹かれる思いで下山を決意。
でも有田市へ真っ直ぐ降りてく道の細いこと細いこと。車一台がやっとな急坂が延々と続いていました。
c0185449_1111171.jpg


帰りは東名阪で物凄い渋滞に捕まりつつもALL高速で帰ってきました。
久しぶりの遠出でしたがやっぱりキャンプは良い。次は南紀の林道巡りにバイクで来たいもんです。
[PR]

by tessaisan | 2009-04-01 01:39 | 近畿
キャンプ始めは潮岬で 2009.02.15 その3
うーむ。やっぱり俺は梅よりも桜かな。梅には花びらどっさり感がない。
c0185449_023613.jpg


もう右見ても左見ても梅林だらけ。そりゃ紀州の梅が有名になるってもんです。
でも気候といい斜面が多い地形といい静岡に近いんだけどお茶は作ってないのね。
c0185449_024676.jpg


しばらくR42を北上して御坊を過ぎたら海沿いをトレースするr24へ。
少し走ると綺麗なパーキングがあったのでお昼寝タイム。ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。
c0185449_025255.jpg


細い道をうねうねくねくねしつつ北上。景色は良いんだけどちょっと神経使う道でした。
c0185449_03299.jpg


センターラインが復活してしばらく走ってると眼に飛び込んできたのは白い岩。
c0185449_03913.jpg


白崎というらしいです。名前のとおり真っ白。石灰岩でできた地形だそうで。
キャンプ場もあったんですけど恐ろしく風が強かったんで利用することはないかと。。。
c0185449_0313100.jpg


c0185449_031968.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-03-30 00:19 | 近畿
キャンプ始めは潮岬で 2009.02.15 その2
思わず日焼け止めを塗ってしまうくらいの日差しで、2月とは思えないくらい暑い。
R42のこの部分を走るのは初めてだけど気持ち良い道でした。
c0185449_145253.jpg


海沿いといっても単調な箇所はほとんどなく適度なアップダウンが心地良い。
でも追禁区間が多いのは残念。一台遅いのがいると数珠繋ぎになって抜くに抜けなくなりますから。
c0185449_145678.jpg


このあたりのもうひとつの特徴は駐車スペースがたくさんあること。
R42は車も少なくて静かなんで防波堤に座ってのんびりするには良い場所です。
c0185449_15183.jpg


白浜はなんとなく混んでそうだったのでパスして田辺バイパスへ。
梅林の看板があったのでr208-r35へ寄り道してみました。
c0185449_15696.jpg


丘をいくつか越えていくと周りの山の斜面に梅の木がびっしりと。
南部梅林まではまだ少し距離がありそうでしたがこの辺りをうろうろすることにしました。
c0185449_151118.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-03-26 01:33 | 近畿
キャンプ始めは潮岬で 2009.02.15 その1
お目覚めは少し遅めの6時20分。膀胱maxだったんでトイレが遠いのなんのって。。。
c0185449_23373365.jpg


こんな時間でも綺麗な日の出が見られるのは冬ならではですね。
それでも気温は10℃くらいあったみたいで非常に暖かいです。
c0185449_23373817.jpg


昨日の夕飯の残りにうどんを加えてガッツリめな朝御飯を汗かきながらもぐもぐ。
体も暖まって食後の珈琲をすすってるとお尻に根が生えちゃいますね。
c0185449_2337449.jpg


しばらく芝生でごろごろしてるとホント動きたくなくなる。今日は一日ここでごろごろと。。。
んなことも言ってられないんで撤収に取り掛かりますか。夜露も全くつかなかったけど裏干はお約束。
c0185449_2337492.jpg


岬をぐるっと時計回りに回って灯台方向をパチリ。
まだ9時前だけど既にジャケットいらずなポカポカ陽気です。
c0185449_2337548.jpg


最後に串本を見下ろすPAでパチリ。遠くに橋杭岩が見えてますね。
見に行こうかな?とも一瞬思ったけど、R42に合流する時にはすっかり忘れて左折しましたw
c0185449_23375983.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-03-23 23:39 | 近畿
キャンプ始めは潮岬で 2009.02.14 その3
この日は風が強くて、どーんどーんって打ち寄せる波の迫力が凄い。
崖の上に腰掛けてるとちょっと怖いけど、大迫力のコノ光景はなかなか見れるもんじゃないから。
c0185449_22342086.jpg


さすがにこの波じゃ釣り人も居ません。
駐車場からここまで行きも帰りも俺一人。まさに独り占めでした。
c0185449_22342881.jpg


R311は改良が進んでるとはいえまだまだ狭い区間は残ってるもので。
っていうかこの区間はどうやって拡幅するんでしょうね?海側に広げるのかな?
c0185449_22343548.jpg


鳥羽、楯ヶ崎と十分楽しんだので一日はもう残りわずか。
暗くなると厄介なので一気に潮岬まで行ってしまいましょう。
c0185449_22344560.jpg


今日は潮岬でキャンプです。なんとか日が沈む前にテントの設営が終わりました。
先に張ってた人に挨拶してお風呂と買出しに出かけましょう。串本に温泉とスーパーがあるんで便利です。
c0185449_22345688.jpg


晩飯を食い終わったらお酒を舐めながら芝生にごろりと。
満天とはいかないけど綺麗な星空を見ながら寝転べる幸せ(´ω`)
c0185449_223542.jpg


なにやら気配がするので『何奴!!』とばかりに照らしてみると・・・狸でした。
c0185449_2235940.jpg


[PR]

by tessaisan | 2009-03-22 22:54 | 近畿