カテゴリ:2010夏の四国一気走りツーリング( 3 )

2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16
予報どおり今日も良い天気。とはいえ少し遅めの起床で朝8時に出発です。
まずは最近できたと思われる宇和島道路で津島高田ICまで一気に南下。
c0185449_05541100.jpg


その後は透明度の高い海を右手に眺めながらR56を南下していきます。
c0185449_0554894.jpg


途中の御荘という街の外れにある松軒山公園というところに登ってみました。
ここは外泊方面が見渡せてなかなか良いところでした。ただし道は狭かったです。
c0185449_055528.jpg


R321にスイッチしてK43へ分岐したら一路柏島に向かいます。
さらに道をそれて怖いくらい細い道を進んだ先にあったのは大堂海岸展望台。
c0185449_056343.jpg


この辺りの道は迷路のようになっていてかなり迷いまくりました。
c0185449_056884.jpg


やっとこさ辿り着いた一切休憩所。ここからは柏島がよーく見えました。
c0185449_0561210.jpg


島自体は一切休憩所より更に進んだ先の道から見るのが一番綺麗。
c0185449_0561686.jpg


c0185449_0562073.jpg


どうやらこの辺りは遠浅の海水浴場になっているらしく水着姿の人がちらほら。
堂々とカメラを出すのがためらわれるシチュエーションでしたw
c0185449_0562420.jpg


R321が次に海に出るとそこは足摺サニーロード。
ここ最高!すこぶる気持ちが良いドライビングロードでした。
c0185449_0562865.jpg


一度やってみたかった四万十川の溯上。
左岸は主要道指定で車が多そうなんで右岸にしたらこれがまた狭い。四国の道舐めてました。
c0185449_0563316.jpg


有名な沈下橋は国道から割りと近くにありました。
思ったより高さがあって車だと結構怖い。ロドスタは見切りも悪いしね。
c0185449_0563751.jpg


もう右岸の道は懲りたんで左岸にしたらこっちも結構狭い。
しかもダンプが結構な頻度で来るんで気を使います。

四万十川には沈下橋が幾つかあるけど何かしら目印があるんで判りやすい。
ちなみにここの自販機は壊れてた。お金入れる前に教えてくれた工事のおっさんありがとう。
c0185449_0564225.jpg


このまま高知方面に抜けたかったけど地図を見ると道がない。
予定を変更してGWに見逃した夕焼けこやけラインの夕日を見に行くことに。
c0185449_0564693.jpg


R381-R320-R56とつないで八幡浜を目指します。
西の海岸沿いに着いたのは太陽が傾いた夕方5時。
c0185449_05717.jpg


夕暮れの海岸線ってのは気持ち良いですね。山じゃこれは味わえない。
c0185449_057589.jpg


ちょうど良い時間に駅に着きました。ここは有名ですね。
連休のせいかカメラを持った人が何人か居ました。
c0185449_057935.jpg


しばらくボーっと海を眺めて、渋滞を避けるべく夜を徹して高速で帰ってきました。
c0185449_0571280.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-10-20 01:02 | 2010夏の四国一気走りツーリング
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.15
仕事上がりに会社近くに停めてあるロドスタに乗り込んでそのまま高速へ。
北海道の夢破れせめて東北にと思ったけど雨模様。快晴の四国に行くことにしました。
c0185449_2135413.jpg


新名神→山陽道と乗り継いで瀬戸大橋へ。対向車線は混んでたけどこちらは快適そのもの。
瀬戸大橋の真ん中に位置する予島PAで夜明けを待ちつつ仮眠することにしました。
c0185449_21351054.jpg


太陽は出たものの予島PAからは道路が邪魔になってて見ないorz
結局橋を渡ってるときに見た太陽が一番綺麗でした。
c0185449_21351491.jpg


橋を渡りきったところで目の前の山を登る道が見えたので坂出北ICでOUT。
頂上の展望台らしきところは入れなかったので途中の道からパチリ。
c0185449_21351812.jpg


その後南下する途中のうどん屋さんで早朝さぬきを食べてきました。
気温がぐんぐん上昇するなか熱々のかけを。もちもちのうどんと出汁の効いたツユ最高。
c0185449_21352289.jpg


瀬戸大橋を降りてまだ10km位なのに既に山奥の雰囲気。これが四国の醍醐味。
c0185449_21352610.jpg


R32からK32に逸れて祖谷渓を目指します。
川沿いの断崖を走っていくんですがなかなか良い雰囲気。
c0185449_21353056.jpg


でもこのK32がまた狭い。対向不可の道が延々続きます。
c0185449_21353578.jpg


途中で日本一周中のバイクに道を譲ったりしながらも噂の小便小僧に到着。
ここ駐車場とかないんすね。大型連休の時はどうしてるんでしょうか?
c0185449_21354153.jpg


再びR32に合流ししばらく西へ進むとこれまた噂のR439に合流。
酷道として名高いこの道もこの辺りは交通量も多く道も平穏そのもの。
道路わきを流れる吉野川があまりにも綺麗だったんでパチリ。
c0185449_21354659.jpg


早明浦ダムを通って石鎚山に行こうと思ってたけど空模様が怪しいんでパス。
そのままR439を進んで真っ直ぐ四国カルスト方面へ向かうことにしました。
c0185449_21355659.jpg


これは途中にあった田んぼアート^^
c0185449_21355153.jpg


この辺りまで来るとR439もなかなか厳しい顔を見せてくれます。
新道を作ってるみたいなんでこの辺りももうすぐ走りやすくなるのかな?
c0185449_2136074.jpg


四万十川の源流があるらしいんでK378に曲がろうとしたら・・・ちょっと無理っすね^^;
c0185449_2136574.jpg


西から四国カスルトに登るのはこれが始めてかな?
アプローチのK48はなかなか物凄い道でした。(景観的に)
c0185449_21361093.jpg


車がごった返す天狗高原の辺りはスルーしてその先の駐車スペースにスルリ。
丘に登る道を見つけたので軽く辺りを散策することに。流石にここまで上ってくると涼しいです。
c0185449_21361564.jpg


どんどん雲が湧いてくるんで写真を撮るには難しいコンディション。
でも今までの中では一番良いお天気。オープンで走るのがなんと楽しいことよ♪
c0185449_21361960.jpg


その後は西の林道を通ってR197へ下りてR320で宇和島に向かいました。
c0185449_21362473.jpg


宇和島に着いたもののまだ時間も早いので夕日を楽しむ場所に移動しましょう。
K37-K346と走ってツーリングマップルで目に付いた水が浦の段々畑に行ってみることに。
c0185449_21362869.jpg


斜面の向き的に残念な感じだったけど雰囲気はわかった。
でも写真で見ると整備された法面って感じ?でイマイチ。現地へ行くと感動します。
c0185449_21363281.jpg


その後は断崖上に良い感じのスペースを見つけたのでするり。
徐々に沈み行く夕日を眺めてCDを聞きながらぼーっと。
c0185449_21363624.jpg


日が沈んだ後は刻々と色を変える西の空をバックにホテルへと急ぎました。
c0185449_21363916.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-10-17 21:44 | 2010夏の四国一気走りツーリング
2010夏の四国一気走りツーリング
今年の夏は計画が二転三転しました。

フェリーまで取った北海道行きは仕事の都合で断念し。
ならばと思って計画した東北行きはあいにくの空模様で断念し。

というわけで最近行っていない四国へ行くことにしました。

自由になるのは土曜の夜から月曜の夜中までという短い期間。
でも奇跡的にお天気に恵まれGWに取りこぼした場所も廻ることができてよかったかな~と。

とりあえずGW九州を書き上げないと...

c0185449_0193946.jpg


c0185449_0194490.jpg


c0185449_0194833.jpg


c0185449_0195370.jpg


c0185449_019573.jpg


c0185449_020145.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-08-19 00:27 | 2010夏の四国一気走りツーリング