V-Stromを慣らしに紅葉ツーリング 2010.11.03
突然ですがバイクを乗り換えました。

単気筒のオフ車を乗り継いだ自分が選んだのはアルプスローダーというジャンルでした。
自分が次に買うバイクに求めるのは以下の点。これらを満たすのとなるとこのカテゴリのマシンになるんですよね。
 1.ロングツーリングに向いてること
 2.荒れた道(頑張ればオフロードも)を走れること
 3.ツインであること
 4.窮屈なポジションでないこと
 5.国内メーカーの現行車種あること

それらを満たすバイクはこの5台でした。日本ではラインナップされてないものばっかだね~(;´Д`)
 HONDA TRANSALP
 YAMAHA TDM900
 SUZUKI V-Strom
 KAWASAKI Versys

で、結局選んだのがV-Strom650。09モデルをお手ごろ価格で買うことができました。
巷じゃ足付きが悪いだ何だと言われてるけど自分にとってはジャストサイズです。


すでに500kmほど走ってるけど慣らしを完遂すべく紅葉を見に行ってきました。

スタートが遅かったのと風防性能を確かめたかったんで郡上八幡までは高速で。
低回転からスムーズなエンジンだけど3,500rpmからの吹け上りはタマリマセンw
4,000rpmもまわせば90km/h巡航できるんで5,000rpm縛りの慣らし中でも高速巡航を楽々こなします。
c0185449_1926281.jpg


高速を下りたらR472で北上。まだ車も少なくてVツインの音を堪能しつつマイペースに。
でも途中にある2箇所の道の駅は何処から沸いてきた?ってくらい車で混雑してました。
c0185449_19263587.jpg


北上すると明け方まで降ってた雨で路面が濡れてたんでペースダウン。
気温もぐっと下がってきて5℃。暖かい格好をしてきたけど日陰だと寒いっす。
c0185449_1926416.jpg


紅葉の方は見頃でした。でも今年は黄色があんまり綺麗じゃない?
ちなみに西ウレ峠では3℃まで下がりました。それでもバイクの多いこと多いこと。
c0185449_19264854.jpg


雲の動きを見て東方面が良さそうだったんで高山をスルーしてR361へ。
c0185449_19265498.jpg


ちょっと雲が多くなってきたけど山全体が紅葉してて綺麗~♪
ここまでくれば道行く車もほとんど居なくなります。
c0185449_1927749.jpg


そのままR361で行ってもつまらないんでK435へ。
大渓谷の断崖を走るK441に行く予定がそのまま秋神温泉に行ってしまいました。
c0185449_19271396.jpg



ここでV-Stromのインプレといきましょう。

まずなんといってもデカイ!全長2,290mmシート高840mmで22Lタンク!リッタークラスとタメ張るサイズです。
でもVツインエンジンのおかげで意外にスリムな車体。ニーグリップしやすくて倒しこみも軽いです。
c0185449_19272091.jpg


フロントマスクは好き嫌いが分かれる釣り目の二灯。シールドのお陰で体にはほとんど風が当たらず疲れません。
でもカウル車ってちょっと違和感あったり。Uターンの時なんかハンドル切ってるのに真っ直ぐ行く気がして怖いw
c0185449_19272783.jpg


エンジンは645ccのVツイン。低回転から十分なトルクで排気音も凄く良いです。でもオイルクーラーの位置には??
燃費も25~27L/kmでジェベルと同じくらい!500km以上無給油で行ける計算になります。
c0185449_19273456.jpg


シートは一日乗ってもお尻が痛くならない優れもの。ジェベルは2時間でモジモジ君だったんでこれには感動しました。
アップライトなポジションもあいまって何処までも走って行けそうな感じ。まじでジャストサイズな一台。
c0185449_19274075.jpg



秋神温泉の辺りは紅葉が凄く綺麗でした。でも濡れた落ち葉がデンジャラスな感じ。
c0185449_19274748.jpg


しかも標高を上げていくと路肩には雪が積もってるよ・゜・(ノД`)・゜・
右手に見える御岳も真っ白で寒いっす。寒いと体が硬直して危ないですよね。
c0185449_19275395.jpg


長峰峠を越えて暖かい日差しに感謝しつつ乾いた路面にペースも上がります。
開田高原の紅葉も最盛期を迎えているようで高原全体が燃えるようでした。
c0185449_19275879.jpg


帰りも高速を・・・と思ったら10km近い渋滞表示が出てたんでいつもの下道で。
家の近くで無事1,000km達成。オイルを交換したら慣らし完了ですね。
c0185449_1928216.jpg


冬になるのでしばらくは近場がメインになるけど・・・早くキャンプツーリング行きて~。
[PR]

by tessaisan | 2010-11-07 19:43 | 東海


<< ただ走りたくて 2010.11.19      2010秋来たる北海道ツーリン... >>