人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16
予報どおり今日も良い天気。とはいえ少し遅めの起床で朝8時に出発です。
まずは最近できたと思われる宇和島道路で津島高田ICまで一気に南下。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_05541100.jpg


その後は透明度の高い海を右手に眺めながらR56を南下していきます。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0554894.jpg


途中の御荘という街の外れにある松軒山公園というところに登ってみました。
ここは外泊方面が見渡せてなかなか良いところでした。ただし道は狭かったです。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_055528.jpg


R321にスイッチしてK43へ分岐したら一路柏島に向かいます。
さらに道をそれて怖いくらい細い道を進んだ先にあったのは大堂海岸展望台。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_056343.jpg


この辺りの道は迷路のようになっていてかなり迷いまくりました。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_056884.jpg


やっとこさ辿り着いた一切休憩所。ここからは柏島がよーく見えました。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0561210.jpg


島自体は一切休憩所より更に進んだ先の道から見るのが一番綺麗。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0561686.jpg


2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0562073.jpg


どうやらこの辺りは遠浅の海水浴場になっているらしく水着姿の人がちらほら。
堂々とカメラを出すのがためらわれるシチュエーションでしたw
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0562420.jpg


R321が次に海に出るとそこは足摺サニーロード。
ここ最高!すこぶる気持ちが良いドライビングロードでした。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0562865.jpg


一度やってみたかった四万十川の溯上。
左岸は主要道指定で車が多そうなんで右岸にしたらこれがまた狭い。四国の道舐めてました。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0563316.jpg


有名な沈下橋は国道から割りと近くにありました。
思ったより高さがあって車だと結構怖い。ロドスタは見切りも悪いしね。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0563751.jpg


もう右岸の道は懲りたんで左岸にしたらこっちも結構狭い。
しかもダンプが結構な頻度で来るんで気を使います。

四万十川には沈下橋が幾つかあるけど何かしら目印があるんで判りやすい。
ちなみにここの自販機は壊れてた。お金入れる前に教えてくれた工事のおっさんありがとう。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0564225.jpg


このまま高知方面に抜けたかったけど地図を見ると道がない。
予定を変更してGWに見逃した夕焼けこやけラインの夕日を見に行くことに。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0564693.jpg


R381-R320-R56とつないで八幡浜を目指します。
西の海岸沿いに着いたのは太陽が傾いた夕方5時。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_05717.jpg


夕暮れの海岸線ってのは気持ち良いですね。山じゃこれは味わえない。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_057589.jpg


ちょうど良い時間に駅に着きました。ここは有名ですね。
連休のせいかカメラを持った人が何人か居ました。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_057935.jpg


しばらくボーっと海を眺めて、渋滞を避けるべく夜を徹して高速で帰ってきました。
2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.16_c0185449_0571280.jpg



by tessaisan | 2010-10-20 01:02 | 2010夏の四国一気走りツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by threetroy at 2010-10-28 15:27 x
この柏島の風景は羨ましいくらいですよ。
実際には超暑かったでしょうけどね(^-^;
四国をまたじっくりまわってみたくなりましたが、ボクの場合もうロングドライブは年2回しか出来ないかもしれません(+_+)
Commented by tessaisan at 2010-11-01 00:30
threetroyさん。
よく見る柏島の写真が大堂山展望台からのものだとわ…見事にスルーしてました^^;
推察どおりオープンドライブは汗だくでしたよw

自分も忙しいですけど3連休なら何処でも作れるので恵まれてる方かな?


<< 2010秋来たる北海道ツーリン...      2010夏の四国一気走りツーリ... >>