2010夏の四国一気走りツーリング 2010.08.15
仕事上がりに会社近くに停めてあるロドスタに乗り込んでそのまま高速へ。
北海道の夢破れせめて東北にと思ったけど雨模様。快晴の四国に行くことにしました。
c0185449_2135413.jpg


新名神→山陽道と乗り継いで瀬戸大橋へ。対向車線は混んでたけどこちらは快適そのもの。
瀬戸大橋の真ん中に位置する予島PAで夜明けを待ちつつ仮眠することにしました。
c0185449_21351054.jpg


太陽は出たものの予島PAからは道路が邪魔になってて見ないorz
結局橋を渡ってるときに見た太陽が一番綺麗でした。
c0185449_21351491.jpg


橋を渡りきったところで目の前の山を登る道が見えたので坂出北ICでOUT。
頂上の展望台らしきところは入れなかったので途中の道からパチリ。
c0185449_21351812.jpg


その後南下する途中のうどん屋さんで早朝さぬきを食べてきました。
気温がぐんぐん上昇するなか熱々のかけを。もちもちのうどんと出汁の効いたツユ最高。
c0185449_21352289.jpg


瀬戸大橋を降りてまだ10km位なのに既に山奥の雰囲気。これが四国の醍醐味。
c0185449_21352610.jpg


R32からK32に逸れて祖谷渓を目指します。
川沿いの断崖を走っていくんですがなかなか良い雰囲気。
c0185449_21353056.jpg


でもこのK32がまた狭い。対向不可の道が延々続きます。
c0185449_21353578.jpg


途中で日本一周中のバイクに道を譲ったりしながらも噂の小便小僧に到着。
ここ駐車場とかないんすね。大型連休の時はどうしてるんでしょうか?
c0185449_21354153.jpg


再びR32に合流ししばらく西へ進むとこれまた噂のR439に合流。
酷道として名高いこの道もこの辺りは交通量も多く道も平穏そのもの。
道路わきを流れる吉野川があまりにも綺麗だったんでパチリ。
c0185449_21354659.jpg


早明浦ダムを通って石鎚山に行こうと思ってたけど空模様が怪しいんでパス。
そのままR439を進んで真っ直ぐ四国カルスト方面へ向かうことにしました。
c0185449_21355659.jpg


これは途中にあった田んぼアート^^
c0185449_21355153.jpg


この辺りまで来るとR439もなかなか厳しい顔を見せてくれます。
新道を作ってるみたいなんでこの辺りももうすぐ走りやすくなるのかな?
c0185449_2136074.jpg


四万十川の源流があるらしいんでK378に曲がろうとしたら・・・ちょっと無理っすね^^;
c0185449_2136574.jpg


西から四国カスルトに登るのはこれが始めてかな?
アプローチのK48はなかなか物凄い道でした。(景観的に)
c0185449_21361093.jpg


車がごった返す天狗高原の辺りはスルーしてその先の駐車スペースにスルリ。
丘に登る道を見つけたので軽く辺りを散策することに。流石にここまで上ってくると涼しいです。
c0185449_21361564.jpg


どんどん雲が湧いてくるんで写真を撮るには難しいコンディション。
でも今までの中では一番良いお天気。オープンで走るのがなんと楽しいことよ♪
c0185449_21361960.jpg


その後は西の林道を通ってR197へ下りてR320で宇和島に向かいました。
c0185449_21362473.jpg


宇和島に着いたもののまだ時間も早いので夕日を楽しむ場所に移動しましょう。
K37-K346と走ってツーリングマップルで目に付いた水が浦の段々畑に行ってみることに。
c0185449_21362869.jpg


斜面の向き的に残念な感じだったけど雰囲気はわかった。
でも写真で見ると整備された法面って感じ?でイマイチ。現地へ行くと感動します。
c0185449_21363281.jpg


その後は断崖上に良い感じのスペースを見つけたのでするり。
徐々に沈み行く夕日を眺めてCDを聞きながらぼーっと。
c0185449_21363624.jpg


日が沈んだ後は刻々と色を変える西の空をバックにホテルへと急ぎました。
c0185449_21363916.jpg


[PR]

by tessaisan | 2010-10-17 21:44 | 2010夏の四国一気走りツーリング


<< 2010夏の四国一気走りツーリ...      2010秋来たる北海道ツーリング >>