人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3
K142に合流したら「白水橋の大つり橋」という看板があったので行ってみることにしました。
細い道を駆け上がること30分ほど。さらに駐車場から15分ほど歩くとつり橋が見えてきました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0204897.jpg


滝は二つあってそれぞれにつり橋が掛けられています。どちらも100m以上ある立派なつり橋でした。
山の斜面にあるおかげで高度感もバッチリ。しかも床板がアクリルなんで背筋がぞくぞくしますな。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0205399.jpg


つり橋を後にしたらまたもや北上の開始です。R265に抜けたかったんで不土野峠手前で脇道にそれました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_021718.jpg


九州最深部にいるんだと実感させるこの景色。県道ですらないこの道は落石の宝庫でした。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0211224.jpg


とりあえず通れるようにしました的な復旧の仕方。通れるだけでもよしとしましょうか。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0211779.jpg


R265も上椎葉ダムを越えてしまえば快走路にはやがわり。高森の手前までは一気にいけます。
オフ車殺しの溝が切ってあるアスファルトだけど、四輪のタイヤの場所だけ切ってあるという優しさがにくいですな。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0212217.jpg


今回は今まで経験したことのない南の外輪山をしたかったのでK319へ。
井無田高原を越えた辺りから徐々に阿蘇らしい景色が広がってきました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0213166.jpg


外輪山ピークの清水峠はこんな感じ。電波等らしき物が建ってますがここからの景色はイマイチでした。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0213695.jpg


峠からは南阿蘇の緩やかな斜面が一望できました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_021502.jpg


阿蘇側の下りはこんな感じのうねうねくねくね道。
20年前の不良みたいなポマードびっしりの走り屋っぽいのが登って来たんで、その筋には有名な場所かも。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0215488.jpg


この日は明日に備えて大津にあるホテルで休むことにしました。
熊本出身の上司オススメの鮮ど市場は残念ながらお休み。夜食はR57沿いのHiひろせで調達しました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その3_c0185449_0215834.jpg



本日の走行距離:330km

by tessaisan | 2010-07-16 00:51 | 2010GW九州四国ツーリング | Trackback | Comments(0)


<< 2010GW九州四国ツーリング...      2010GW九州四国ツーリング... >>