人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2
長島からR3-R504-K374と繋いで出水までやってきました。R447に抜けるときに見つけたのがこの町並み。
武家屋敷のようですがしっかり人が住んでます。でも観光地化されてないのかひっそりとして良い感じでした。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_2341423.jpg


大口からはR267で人吉へ。流石は九州。街毎に焼酎のメーカーがあり至る所に看板が出てます。
ここ大口には大口酒造株式会社。自分が好きで良く飲む黒伊佐錦のメーカーです(どうでもいいかw
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_23414648.jpg


人吉から北に抜けるには幾つかルートがあります。その中で自分が選んだのは菊池人吉林道。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_23415186.jpg


ツーリングマップルにも書いてあるとおり山の尾根を豪快に駆け抜ける大規模林道でした。
周りには面白そうなダート林道が張り巡らされてるけど、今回の目的ではないので少し走って満足しました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_23415563.jpg


白蔵峠からK142の白水に降りる道は若干狭くなってます。
北斜面で涼しいし湧き水もこの通りなんで熱々の自分にはありがたい。存分にクールダウンできました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_2342013.jpg


途中ピンク色の綺麗な花が咲いてました。桜…じゃないよねぇ?
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_23421191.jpg


こんな山奥に一軒だけ民家がありました。おばあさんが歩いていたのでどうやら住んでいる様子。
白水側の集落まではまだ何キロも山道を走る必要があります。不便さ以上に守るべきものでもあるのでしょう。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_23421594.jpg


今回のツーリング中に主に山中でよく見かけたこのオブジェ。なんざんしょ??
最初はキノコ的なものでも作ってるのかと思ったけど、あれは樹の外側に生えるものだしなぁ。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_2342214.jpg


特に何某の滝とは書いてなかったけど凄く立派な滝を発見。
こうして橋から写真を撮っててもばしばし飛沫が飛んでくる。だがそれがいい。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_23422669.jpg


林道に入ってから約2時間。やっと集落が見えてきました。
2010GW九州四国ツーリング 2010.05.04 その2_c0185449_23423052.jpg



by tessaisan | 2010-07-14 00:47 | 2010GW九州四国ツーリング | Trackback | Comments(0)


<< 2010GW九州四国ツーリング...      2010GW九州四国ツーリング... >>