人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山中の秘湯を目指して 2010.05.06
あまりにも良いお天気だったんで、かねてから行きたいと思っていた温泉に行ってきました。
GWにあんだけ走っておいてまだ走るか!って感じですがw久しぶりの空荷だしね(理由になってない
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23361346.jpg


R419-R363-K20-K66といういつもの道で恵那に出たらR19で北上。
昼には20℃を越える予報だけどまだ朝早いせいか肌寒い。この時期は着る物に悩みますね。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_2347104.jpg


乙姫大橋から見る田んぼにも水が入って良い感じ。でも鏡面とはいかず。
あれは特殊な条件でしか起こらないのか?太陽高度が低いとか若干太陽が隠れてるとか。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23471542.jpg


雪をかぶった山を見ると長野に来たーって感じがするのは俺だけ?開田高原を目指します。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23362632.jpg


真っ白の御岳が綺麗だったので迷わず霊峰ラインへ。いつものパノラマラインへは行かずブルーラインへ行ったけどイマイチ。
道も景色はパノラマラインには適いませんな。ただ道端でノンビリするならこっち。ついでにお昼にしました。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23363043.jpg


その後はR361に合流して高山方面へ。GW明けとあってかほとんどバイク、車に会いませんでした。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23363447.jpg


ちょろっとわき道に入って進むことしばし。お目当ての温泉にとうちゃ~く。
何年か前に廃業したんだけど今も地元の人が維持してくれている温泉です。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_2336396.jpg


お湯は黄褐色に濁っていて温泉の成分で周りがえらいことになっとりますw
桶やタオルが有ったりしてよく使われているっぽい。かなり綺麗でした。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23364670.jpg


手突っ込んだらぬるめだけど入れそうだったので浸かってみた(まさかのセルフタイマーw
川のせせらぎと鳥のさえずり。あとは温泉が噴出す音を聞きながらいつまでも入っていられそう。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23365132.jpg


匂いは鉄っぽいような若干酸っぱいような匂い。この色の温泉によくある匂いでした。
写真で遊んだ後は40~50分くらい入ってたかな?帰りの時間もあるんで後ろ髪惹かれる思いで入浴終了。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23365638.jpg


来た道を戻ってもしょうがないので鈴蘭高原をまわって帰ることに。
途中に桜っぽい花が散りかけで残ってたけど何でしょうね?桜ってこんな時期まで咲くか?
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23371100.jpg


鈴蘭峠ではなんかのミーティングか知らないけど20台くらいのバイクが終結してたんでスルー。
もう一箇所くらい入っていこうと思ったけど200kmもある帰路を考えてやめておきました。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_2337540.jpg


帰りはR41と併走するK88で下呂市街を回避。農家の人が一生懸命田植えしてました。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_2337930.jpg


最近はK88-R257-広域農道-K72-K68で恵那に戻ってくるのが定番コース。
朝と同じく日が傾くと一気に冷えてきたんで帰路を急ぎました。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23371521.jpg


結局この日は410kmのロングラン。それで13.4Lだったんで30.6km/Lで過去最高(低?)燃費でした。
お湯もGoodで雰囲気が最高の温泉でした。地元の人には感謝です。いつもでもあの姿であり続けて欲しいですね。
山中の秘湯を目指して 2010.05.06_c0185449_23371842.jpg



by tessaisan | 2010-05-16 23:35 | 東海 | Trackback | Comments(2)
Commented by のん at 2010-05-20 09:28 x
バイク乗るには1番いい季節。
気持ちいいよね。

この温泉いいなぁ。
入ってみたい~

こういう景色はなくならないで欲しいよね。

髪の毛また短いのけ?w
Commented by tessaisan at 2010-05-23 00:21
入梅までがシーズンだね。

ここはわりと有名みたいなんで女性は厳しいんでないかい?w
関西だと入乃波温泉って所が赤茶色でこんな感じらしいよ。

髪の毛は最近ずっと短髪さw
メットでペちゃってなってるから余計に短く見えるかもだけど。


<< 2010GW九州四国ツーリング...      2010GW九州四国ツーリング >>