人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3
杵島岳は山頂がぺっこり凹んでるのでその周りをぐるっと歩くことができます。
こういうのを『お鉢巡り』っていうんですかね?
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_2337469.jpg


山頂はこんな感じに凹んでます。
春は花が咲いてたり白い変な枝が生えてたりするんですが、この時期はススキだけでした。
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_23371469.jpg


とりあえず時計回りに回ることにしました。外輪山の切れ目が正面に見えてますね。
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_23371887.jpg


1/3周くらいするとお目当ての米塚が見えてきました。
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_23372252.jpg


見下ろすとフラットな地形に米塚だけがひょっこり顔を出してるように見える。
自然に隆起してできたとは思えない形ですね。お茶碗に入れた御飯をひっくり返して置いたみたい。
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_23372721.jpg


登りは少ししんどいけどこの景色を見たいために毎年登ってるんですよね。
風も弱くて日差しが気持ち良いんで、持ってきたお菓子と珈琲でしばし休憩。
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_23373295.jpg


隣にあるのは往生岳というらしいです。
行ってみたいんですが、道がはっきりしないのでまだ登ったことはありません。
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_23373635.jpg


思いっきり逆光ですが阿蘇山の方面も綺麗に見えました。・・・と同時に阿蘇山に向かう車の大渋滞も。。。
火の山トンネルを抜けて南阿蘇に向かう予定だったけど、西に下りてから向かうことにしました。
2009秋の九州弾丸ツーリング 2009.09.21 その3_c0185449_23373996.jpg



by tessaisan | 2009-12-21 20:14 | 2009秋の九州弾丸ツーリング | Trackback | Comments(0)


<< 2009秋の九州弾丸ツーリング...      2009秋の九州弾丸ツーリング... >>